受験生 Q & A

第二次大戦下のイギリスについて学べますか?

質問

主に第二次世界大戦下のイギリスについて学ぶことは可能ですか?

回答

お問い合わせありがとうございました。
大学は教師の話すことを学ぶのでなく、自分で研究していくところなので、どこに所属しても、自分でイギリス現代史を研究することはできます。
史学科の教員は、近世史がフランス史、近現代史がドイツ史の専門家ですが、その教員の下で自分の研究を進め、アドヴァイスをうければよいのです。
実際に、このフランス近世史、ドイツ現代史を専門とする教員のもとで、イギリス史を卒業論文のテーマにしている学生は多いです。
しかし、イギリス史だけを扱う講義は史学科ではほとんどありません(例外は、イギリス人のYamamoto-Wilson先生の英語による講義で、イギリス近世史が中心です)。
イギリス現代に限定して勉強したいのならば、史学科以外では、イギリス文化研究をしている教員がいる文学部英文学科や外国語学部英語学科に入って、そこで勉強する方法もあります。ただし、そこをしているの手法は歴史学というより、文学研究とか文化研究の方法です。つまり、歴史学が研究したいなら史学科だが、イギリス限定で研究したいのなら、英文学科や英語学科で学ぶ方法もある、ということです。
なお、上智大学の教員の専門は、上智大学HPの教員研究教育情報を見ればわかります。
上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ