受験生 Q & A

西欧諸国の植民地主義について深く学べますか?

質問

西欧諸国が植民地獲得に乗り出した背景や、植民地政策の進め方、そして植民地支配を受けた各国への影響にとても興味があります。このような内容を貴学で深く学ぶことは可能でしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。こちらの手違いで回答が遅くなり、申し訳ありません。
さて、お訊ねの件ですが、まずは可能である、というご返事になるかと思います。
これまで幾つか同様の質問に回答をしてきましたが、大学には、基本的に、指導教員の専門にかかわらず、学生の問題意識を豊かに育ててゆけるような配慮があります。本史学科の近代史のスタッフは、アジア・日本史系が、日本・朝鮮・台湾・アメリカなどの国際関係史が専門の長田彰文教授、中国の政治・社会史が専門の笹川裕史教授、ヨーロッパ・アメリカ史系が、ナチス・ドイツ/戦後ドイツの政策史・社会史が専門の井上茂子教授です。いずれも帝国主義・植民地主義について一家言持つ研究者ですので、あなたが着実に研究を進展させられるよう、適切にアドバイスしてゆくことは可能と思います。
また、史学科の授業を受けつつ、総合グローバル学部等で関連の講義を受けたり、演習への参加を許可してもらったりすれば、一層深い学びに繋がるでしょう。
上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ