受験生 Q & A

中国古代史を学べますか? 世界史選択でも日本史を学べますか?

質問

中国古代史を学びたいと考えているのですが、貴学の史学科で学ぶことは可能でしょうか? また、高校で必修科目として世界史Bを学んでいるのですが、知識が無い中、大学で日本史を学ぶことは可能でしょうか?

回答

現在、本学史学科には、中国古代・中世の担当教員はおりません。
今後、採用する可能性もありますが、現時点では何ともいえません。
しかし、中国古代・中世関連の講義は、できるだけ開講するようにしています。
また、アジア・ヨーロッパ史系の担当教員や、かつて在籍していた教員(唐宋社会史専攻)のネットワークのなかで、卒業論文の作成も可能です。
もちろん、より深く研究してゆくうえでは、しっかり専任の教員を置いている他大学の状態を確認すべきですが、本学も選択肢のひとつに入れてみてください。

また、大学における歴史学の学びは、高校までの歴史の授業とは異なります。
記憶することではなく、考えることが求められます。
もちろん、知識があるに越したことはありませんが、年表的な知識は、それこそ年表で確認すれば済むことです。
現在の史学科生のなかには、高校で世界史を選択していたけれども現在は日本史のゼミで学んでいる学生、あるいはその逆の学生も相当数います。
むしろ、世界史的な視点を持って日本史をみてゆくことができるのであれば、本学史学科のポリシーにも大いに叶うのではないでしょうか。
ぜひ挑戦してみてください。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ