受験生 Q & A

日本と世界の城の比較、宗教と建物の関係などを研究できますか?

質問

日本の城と世界の城を比べたり、宗教と建物(主に中世の日本の城、安土城とか)についての関係などを研究することはできますか?

回答

お問い合わせ、ありがとうございました。
はい、できます。
城の研究といっても、アプローチの仕方(方法)はいくつかの学問分野に分かれますが、史学科には、日本中世の城郭について文献や絵画を史料として研究している教員がいますので、そのアドヴァイスをうけて、研究をすることができます。また、キリシタン史を専門とする教員もいますので、安土城とその時代について、宗教史や日欧交渉史の立場からアドヴァイスをうけることもできるでしょう。世界の城との比較については、イタリアを中心とする西洋中世史、フランスを中心とする西洋近世史の教員がいますし、前近代の中国史を専門とする教員も着任の予定ですから、それらの教員から各地域の学び方についてアドヴァイスをうけながら、自分で研究を進めることになるでしょう。
なお、建物の構造を専門的に研究する場合は、建築史(建築学)を学ぶ必要がありますし、発掘調査によって出土した遺構・遺物によって研究する場合は、考古学を学ぶ必要があります。しかし、本学に建築史を専門とする教員も日本考古学を専門とする教員もいませんので、それらの方法を専門的に学んで研究したいのであれば、他大学を調べてみてください。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ