受験生 Q & A

中世の地中海や貿易について研究できますか?

質問

上智大学の史学科への進学を志望しているものです。私は大学で中世の地中海貿易史について研究したいと考えています。他の質問者様へのご回答を拝見したところ、ローマ帝国時代や共和制期の地中海の島々についての研究は可能であるとのことでしたが、中世の地中海や貿易についての研究することは可能でしょうか?また、それに関する講義はありますか?

回答

ご質問に対し、返信が遅れ大変申し訳ありません。
まず、残念ながら本学科に、中世における地中海の島々の研究をしている教員はおらず、それらを直接扱っている授業も、現在のところはありません。ただし、隣接する時代でそれらに関心を持っている教員はおり、古代あるいは近世からのアプローチは行われています。そうした傾向を反映してか、今年度の上智史学会大会でも、近世地中海都市を扱った大学院生の研究報告が幾つかありました(※1)。また現在修論執筆中の大学院生のなかには、レコンキスタ後の中近世移行期を対象に、(島嶼ではありませんが)地中海港湾都市のマラガを研究している者もいます。卒業研究くらいであれば、充分に指導させていただくことは可能です。
しかし、その先(大学院進学など)を考えてより専門的な知識を把握したいということであれば、首都圏でいえば神奈川大学の黒田祐我さん(※2)、その他地域では広島大学の足立孝さん(※3)などが、研究をリードされているのではないかと思います。ただし、黒田さんは歴史学研究の所属ではありませんので、注意が必要かもしれません。参考になさってください。
上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ