受験生 Q & A

史学科で海外留学することはできますか?

質問

史学科へ入っても海外留学することはできますか? また、実際に留学を行った先輩方はいらっしゃいますか?

回答

お問い合わせありがとうございます。
もちろん、史学科からも海外留学をすることは可能です。
上智大学の留学制度について、詳しくは下記URLから、2019年度の留学ガイドブックをダウンロードして参照してください。

https://www.sophia.ac.jp/jpn/global/international/exchange/itd24t0000003mcl-att/StudyAbroadHandbook2019.pdf

主に長期留学では交換留学と一般留学、短期留学では語学の短期研修などがあります。
交換留学は、大学が定めた協定校へ受け入れてもらうもので、協定校への学費納入は免除されます。
一般留学の場合、留学先は自由に選べますが、学費は上智・留学先の両方に納付しなければなりません。
また交換留学の場合、学内での選考があり、語学能力と学業成績の高い順に、志望先へ割り当てられてゆきます。
よって、アメリカやヨーロッパなど人気の高い留学先は、どうしても、外国語学部や文学部の英文学科、仏文学科などの学生が選ばれてしまうことが多くなります。
もちろん、史学科からも、優秀な学生は志望どおりの場所へ留学していますし、一般留学をする学生も少なからずいます。
そのほか、夏休みや春休みなどを使って、語学のスキルアップのために短期留学する学生も多いです。

入学したら、いろいろ挑戦してみてください。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ