受験生 Q & A

現在所属学科は違いますが、史学専攻で大学院に進学できますか

質問

私の現在所属学科は史学科でありませんし、卒論も義務づけられていません。それでも大学院で史学専攻に進学を希望しているのですが、進学は可能でしょうか。

回答

まず、大学院での研究テーマ(日東西いずれの分野で、古代・中世・近・現代いずれの時代を専攻し、具体的に何を研究したいのか<たとえば特定の制度・組織・事件・人物・現象、等々>)、を明確にしてください。
そして、大学院受験以前に必ず、史学専攻入試説明会に出席して相談するか、史学科事務室に連絡して(dhistory@sophia.ac.jp)、該当する分野・時代の本学教員に相談するようにしてください。それによって、的確な助言が得られるはずです。

大学院の入試説明会では史学の大学院で研究する際に、次の三つが必要だと説明しています。

①テーマ
どんな問題意識を持ち、本当に研究する力をもっているか、が大事です。入試願書に卒論ないし論文を出させるのはそれを見るためです。大学院は、テーマに合う先生のいるところに進学するのが基本です。

②歴史学の基礎知識
史学科以外の人は、後追いでも学ぶ必要があります。学部生必修科目(歴史学研究入門、入門ゼミ、プレゼミ等)の履修が求められる場合もありますし、意識的に自習する姿勢が求められます。

③読解力
日本史なら古文漢文と、英語ないし近隣アジア語の読解力が必要です。
外国史なら一にも二にも語学力、それも複数言語ができるのが標準です。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ