受験生 Q & A

東欧の戦史について深く学べますか?

質問

現在貴校を第一志望としている者です。東欧の戦史について深く学ぶことは可能でしょうか?

回答

お問い合わせありがとうございました。
大学は教師のしゃべることを学ぶのでなく、自分で研究していくところなので、どこに所属しても、自分で東欧史を研究しようとすれば、できます。
史学科の教員は、近世史がフランス史、近現代史がドイツ史を中心に研究している教員なので、その先生方のもとで、自分の研究を進め、アドヴァイスしてもらうことはできますが、東欧史を中心とした講義があるわけではありません。
自分で研究するにしても、東欧の専門家がいるかどうかで、十分なアドヴァイスがもらえるかは、変わってきます。
「東欧」がロシアを含むヨーロッパの東側(スラブ系民族が多く住む地域)を指しているのならば、上智では、史学科よりも外国語学部ロシア語学科の方が、ロシア語をみっちり鍛えられますし、総合グローバル学部の国際関係論の先生方の下での方が、国際関係としての戦争が詳しく研究できるかもしれません。
それから、独露間の地域(ポーランド、チェコ、旧ユーゴスラヴィア、ブルカリア、ルーマニア、ハンガリー、バルト諸国、フィンランドなど)は、それぞれ言葉が違い、外語大以外の一般大学では、その言葉を教えていません。
東欧史は語学を習得するうえで難しさがあります。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ