受験生 Q & A

日本史から西洋史へ転向しても大丈夫ですか?

質問

高校では、高1は世界史、高2からの選択科目は日本史をやっていたんですが、大学入学後に西洋史に転向しても大丈夫でしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。
高校までで学んでいる世界史・日本史は、あくまで過去の事象に対する定説について、概念や因果関係を理解し、記憶するものに過ぎません。大学で学ぶ「歴史学」は、それらを基礎知識としながら、実際に自ら史資料を読解し、過去を探究して「歴史」を叙述してゆく学問です。よって、高校で学んできた知識は、持っていれば便利に使えますが、不可欠なものではありません。大学に入学して、新しく学んでゆくことのほうが、遙かに多いと思います。
1年生ではまず、歴史学界の先進的な知識のあらましを伝える、各時代・地域の「アジア・日本史系概説」「ヨーロッパ・アメリカ史系概説」を受講しますが、それぞれが高校で学んだ以上の新鮮な情報に満ちていると思います。実際、これらを受講した段階で、世界史で受験をしたけれども日本史のゼミに進みたい、あるいは逆に、日本史で受験したけれども西洋史のゼミで勉強してみたい、という学生が少なからず出てきます。
すべてはまず、入学してから。新鮮な環境のなかで、新たな決断をするのもよいと思います。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ