受験生 Q & A

日韓関係を異文化コミュニケーションで研究したいのですが…

質問

私は日韓関係を政治面以外にも、異文化コミュニケーションと関連させて研究をしたいです。この場合、外国語学部か総合グローバルどちらの方がよいでしょうか。

回答

お問い合わせありがとうございます。
しかしこれは、外国語学部か総合グローバル学部に問い合わせをいただくべき内容ですね…。こちらからはあくまで「推測」になってしまいますので、あらためて、上記にご質問いただいたほうがよいかと思います。
外国語学部の場合、地域文化研究の基礎として語学の修得が課せられます。よって、学科としては、

・英語学科、ドイツ語学科、フランス語学科、イスパニア語学科、ロシア語学科、ポルトガル語学科、

のいずれかに所属しなければなりません。
よって、最初から日韓関係を研究テーマとし、政治・社会・文化の諸側面にわたってその交渉・交流について研究し、例えば両者の和解について提言を行ってゆくことを目指すなら、

・総合グローバル学部・学科の、アジア研究領域に関わる専攻(国際関係論もしくは地域研究)

を選択したほうがよいのではないかと思います。
ただし、外国語学部の各学科のうち、専門的に修得したい言語があるのなら、

・例えば、英語学科に所属し、アジア研究コースで日韓関係を研究する

という選択肢もありうるかと思います。
それぞれどのような形での研究が可能か、各学部・学科に問い合わせてみてください。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ