受験生 Q & A

アイルランド近現代史を学べますか?

質問

史学科志望の高校3年です。アイルランド近現代史を貴学で学修することは可能でしょうか?
将来的には院に行くことも考えています。

回答

大学というところは、自分で自分のテーマを追求し、教員はそれにアドヴァイスするところです。そういう研究活動という意味では、上智で「アイルランド近現代史を学修する」ことは可能です。現に、アイルランド史で卒業論文を書いている学生も数人います。
ただし、アイルランド史の専門家は上智の史学科にはいませんから、西洋近現代史の講義でアイルランド史を集中的に話すことはないでしょう。
他学部他学科では、神学部に北アイルランド紛争を研究している小山先生がいます。文学部英文学科には2,3年前までアイルランド人がいてアイルランド文化を教えてましたが、今はいません。外国語学部英語学科にもアイルランド専門の人はいないと思います。英文学科も英語学科も、英国文化研究の先生がいるので、その人の授業の中ででアイルランドを扱うかもしれません。史学科に籍を置いて、そういうアイルランドのことを話しそうな他学部他学科の先生の授業に参加する、という手もあります。
もし、アイルランド史研究の決意が揺るがないののならば、アイルランド史の専門家のいる大学(通学可能な場合ですが)に行った方がよいかもしれません。ただ、大学の先生はけっこう職場異動するので、入学してみたらその先生が異動でいなくなる危険性もあります。
一般的に、入学前の希望テーマと、大学に入ってからの希望テーマは変わることも多いので、西洋史学を広く勉強してから自分の研究テーマを再考する、という手もあります。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ