受験生 Q & A

社会人入学で、働きながらの履修は可能でしょうか?

質問

社会人として働いており、3年次編入試験での入学を検討しております。仮に入学出来た場合でも、働きながらの勉強を想定しておりますが、単位取得等、現実的に両立は可能なものでしょうか?

回答

ご質問いただきありがとうございます。
現在、史学科への編入学の事例で最も多いのは、上智短大からの編入のために特別に設けられている枠です。
この場合、短大で履修済みの科目と史学科のカリキュラムとの照合を行い、振替可能なものについては卒業に必要な単位として認めてゆきます。
同じ上智学院で教育方針を共有している部分もあるのですが、やはり歴史学の専門教育を受けているわけではありませんので、専門科目のほとんどは新たに履修しなければなりません。卒業論文を書く準備が整うまでに相当の時間を要し、編入から卒業まで3年かかってしまうのが普通です。
上智短大枠以外の編入学については、より条件が厳しくなるといえます。
そのうえで、あなたの勤務形態も問題となるでしょう。
もしフルタイムで勤務されているとなりますと、各科目の担当教員の配慮があったとしても、卒業に必要な単位を確保してゆくのは、残念ながら相当に困難と思われます。
もしよろしければ、卒業された学部・学科のほか、勤務形態などについても付記いただき、あらためてご質問ください。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ