受験生 Q & A

植物考古学や、縄文時代の考古学を学ぶことはできますか?

質問

植物考古学を学ぶことはできますか? また、縄文時代の考古学を学ぶことは可能ですか。

回答

ご質問ありがとうございます。
植物考古学に注目されるとは、なかなか玄人ですね。
本学史学科では、アジア・日本史系の大川裕子准教授(中国前近代)、北條勝貴教授(日本古代)、中澤克昭教授(日本中世)が、それぞれ環境史分野を専門にしており、植物考古学についても一定の見識を持っています。講義や演習などで、環境史研究の立場から、植物考古学に関連する知識を得ることは可能でしょう。
しかし残念ながら、学科としては文献史学の研究が中心で、考古学の体系的学習はカリキュラムにありません。すなわち、考古学分野を研究し、学位を取得することはできないわけです。首都圏でそれが可能な大学は、例えばリンク先の、日本考古学協会のホームページを確認してみてください。日本の大学で開講されている、考古学関係の授業がまとめられています。首都圏の私立大学では、青山学院大学、慶應義塾大学、國學院大學、駒澤大学、明治大学、早稲田大学などが、考古学に手厚いカリキュラムを作っています。環境考古学が講義されている大学なら、概ね植物考古学についても専門の知識を教授してもらえるでしょう。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ