受験生 Q & A

日韓関係の政治史、法制史を学べますか?

質問

日韓関係の問題解決に向けて日韓の政治史や法制史を研究したいと思っています。貴学文学部史学科ではそういったことは学べるでしょうか?

回答

せっかくご質問をいただきながら、ご返事が遅くなり申し訳ありません。
日韓関係の問題解決に向けて、日韓の政治史や法制史を研究されたいとのこと、先鋭な問題意識で素晴らしいと思います。

現在、本学科のアジア・日本史系:日本近現代史を担当している長田彰文教授は、日本・韓国・アメリカ・台湾など、近代東アジアの国際政治史が専門で、『セオドア・ルーズベルトと韓国』『日本の朝鮮統治と国際関係』『世界史の中の近代日韓関係』などの著書があります。
学界の最先端のレベルで基本事項を学ぶ「超領域・隣接学概説」、より教授の研究関心に沿った専門的な「歴史学特講」など、あなたの関心にかなう授業に出会うことは可能かと思います。そのまま長田教授のゼミで、ご自身のテーマを深めてゆかれればよいでしょう。
また、よりアクチュアルな問題に触れる「政治学」、同時代の西洋史「歴史学特講(西洋近現代政治社会史)」、東洋史「歴史学特講(中国近現代社会政治史)」などを通じて、一層広い視野での研究も可能になると思います。

しかし、上智大学には史学科のほかに、あなたの関心に合致する学科として、総合グローバル学部総合グローバル学科もあります。
ひとつの事象を歴史的に深く掘り下げたいなら史学科ですが、課題解決型の実践へ結びつけてゆこうとするなら、総合グローバルのほうが適しているかもしれません。
そちらのほうの情報も入手され、将来のことも考えながら、進学先を決定されるのがよいだろうと思います。

上へ戻る

新しい質問を投稿したい方へ