史学科の入試は、日本史・世界史両方の知識が必要ですか?
質問
史学科の入試では、日本史と世界史の両方の知識がないと解けないようになっているのでしょうか。赤本等見た感じではイマイチ分からず終いでした…。答えにくい質問のようでしたら、すみません。できる事なのではあれば、ご教授頂けると幸いです。
回答
お問い合わせありがとうございます。2021年度入試から始まった、新しい学部学科試験のことですね。
こちらは、世界史選択、日本史選択、どちらの受験生にも有利・不利があってはいけませんので、少なくとも、前年度までのような「細かな知識を問う」作り方はしておりません。確かに、用語解説などで知識を問う場合はありますが、その際には偏りが生じないよう、選択問題にしてあります。あくまで、どちらの選択の受験生にも回答できる、思考型の問題を目指しているわけです。
しかし、これは特別入試などでもそうなのですが、本学史学科では歴史的な知識、歴史的な思考力を活かし、現代的な諸問題に正対することを教育の方針に据えているため、時事問題などを理解するのに必要な、一般常識レベルの世界史知識、日本史知識を受験の前提とする場合はあります。本学史学科への入学を希望するのであれば、このくらいの教養は身に付いておいてほしい、という要望です。
よって受験生には、世界史/日本史の相違に関わりなく、広く世界の出来事に目を向け、それについて考える慣習を身に着けておいていただきたいと思います。