イベリア半島史を研究したいのですが、専門の先生はいますか?
質問
私はイベリア半島史(主にバスク地方)について研究していきたいと考えているのですが、上智大学史学研究科ではそのようなご専門の先生はいらっしゃいますでしょうか。
回答
メッセージありがとうございました。
バスク地方を中心としたイベリア半島史を研究したいとのご意向のようですが、
時代はいつ頃を想定なさっておりますでしょうか。ここでは、中世もしくは近世として、
お話を進めさせていただきます。
まず中世についてであれば、史学会にはローマ教皇庁史を専門とする西洋中世史のスタッフがおります。
スペイン史の専門ではありませんが、広く地中海世界を視座において研究をなさっているので、
指導は可能であると思います。近世については、近世フランス史を専門とするスタッフがいます。
こちらもスペイン史の専門ではありませんが、バスク地方はフランスと隣接する地域ですので、
指導は可能です。以前、近世スペインの宗教史で修士論文を書いた学生を指導した経験も持っています。
上智大学全体を見渡してみると、上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科地域文化研究専攻に
属していらっしゃる内村俊太准教授はご存知でしょうか?スペイン近世史、とくに国制史・都市史、近世における歴史叙述を専門としていらっしゃる先生です。内村先生であれば、より専門性の高い指導が可能でしょう。
なお、大学院文学研究科史学専攻の西洋近世史の大学院演習については、内村先生の部門に所属して指導を受けながら、授業を履修して単位を取得することが可能です。その逆も可能です。
以上、ご参考になさってください。