Guidance: What to Study-Aim & Area Studies

大学で何を学ぶか

英語学科の東郷公徳です。

今回は「大学で何を学ぶか」というタイトルで、大学で授業を受ける前に是非とも知っておいて頂きたいことをお話しします。

ちょっと長くなりそうだったので、2回に分けてお話ししています。

1回目は、大学で学ぶ目的は何なのか、について東郷の考えをお話ししました。

2回目は、「地域研究とは?」というテーマでお話ししました。外国語学部共通のカリキュラムでは第二主専攻として9つのコースが開設されていますが、そのうち幾つかは特定の地域について総合的に研究することを目指す地域研究のコースです。

多くの英語学科生が履修する北米研究コースやヨーロッパ研究コースもその中に含まれます。それらのコースを目指す人はもちろんのこと、そうではない人たちにも是非、お伝えしたことをお話ししたので、お時間ある時にご覧下さい。両方とも長さは10分以内です。

 

Here is the PDF for Part I

大学で何を学ぶかA目的

Here is the PDF for Part II

大学で何を学ぶかB地域研究

何か質問などありましたら、東郷までメールを下さい。email hidden; JavaScript is required

では、また!