上智大学とLoyola Marymount Universityの合同授業

2019年5月23日に、上智大学にて、Loyola Marymount University(LMU)のCurtiss Tanaka Rooks先生の学生と英語学科飯島ゼミの学生との合同授業が開催されました。LMUの学生は、講義「Asian and Asian American Studies のTrans-Pacific Japan」を受講しており、日米関係や日系人の歴史についてを学んでいます。
 
今回の合同ゼミでは、LMUの学生全員それぞれの研究テーマに関する10の発表を行い、飯島ゼミ生がコメントや質問をしました。発表内容は「クールジャパンとソフトパワー」、「第二次世界大戦中とその後の日系アメリカ人の歴史」、「ハワイの日本人移民の歴史」についてなど、非常に幅広いトピックで、かつアカデミックにアプローチされたものでした。飯島ゼミ生は、アメリカと日本に関する研究テーマ・分野について新たな知識を多く吸収できたと思います。また、LMU生のプレゼンテーションスキルも勉強になり、今後のプレゼンテーションで是非参考にしていきたいです。
 
(英語学科3年 宮田望実)
 
 IMG_2332
IMG_2329