Curriculum Explanation For Incoming Students

新入生の皆さん、お待たせしました。

通常であればオリエンテーションキャンプで行なっている英語学科のカリキュラムについての説明を普段よりもより詳しく行なった動画を作成しました。PowerPointのスライドが画面だと見難いところもあるかと思いますが、PDFでスライドのデータも同時にアップしますので、参考にして下さい。

 

1点、動画の中で説明不足だったことがあります。9つある研究コースから一つを選ぶのは2年生の冬です。それまでは、是非、自分の良く知らない分野も含めて、様々な分野の科目を取ってみることをお薦めします。自分が知らないことを学ぶために大学に来たのだと思いますので、自分にとって未知のことに果敢に挑戦して頂きたいと教員は願っています。

また動画でも紹介している2020年度版の「履修要覧」が上智大学公式サイトにアップされました。

https://www.sophia.ac.jp/jpn/studentlife/risyu/g_youran/index.html

こちらも是非、参考にして下さい。

この中で英語学科の新入生に関係するのは、

*履修要覧[ガイド・資料編]全部

*履修要覧[学部科目編]の中の、1、2、3、4、5、12、17です。

皆さんが実際に履修を組むことが出来るのはクラス分けが確定してからになりますが、それまでに学科のカリキュラムについて大まかな理解を共有出来たら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。質問があったら、講師の東郷までいつでもメールを下さい。アドレスは、email hidden; JavaScript is required です。よろしくお願いいたします。

解説スライドのPDF

英語学科のカリキュラム Slides