教員紹介

  • 教科書の会話、1年生とアレンジを楽しむ

     秋学期が始まり、1年生のフランス語の授業も「休みの間、何をしましたか」という恒例のテーマから入りました。複合過去と半過去は春学期で学習済みの項目。それらを駆使して生き生きと話す学生もいれば、教科書のどこに載っていたかも <続きを読む>
  • RFIを聴いたことがありますか

     RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)はフランスの国営ラジオ放送局の一つです。フランスと世界に向け、24時間放送を行っている一般ラジオ局です。日本でもインターネットのRFIサイトからライブで聞く事ができますし、 <続きを読む>
  • 遠くて近い、サッカーと宗教

     フランス人のある言動を前にして「フランス人らしい」と評してみても、あまり意味はないでしょう。一括りにできるようなものではないからです。ステレオタイプ的なものの見方を打ち破ることも、大学教育の使命のひとつではないでしょう <続きを読む>
  • フラクラの活動について

    こんにちは。 フランス語学科教員の高橋暁生です。専門はフランス革命史です。最近は17世紀に起源を持つフランス植民地主義や、フランスに植民地化された国・地域に住む人々の歴史に関心を持って研究をしています。1年生向けの基礎フ <続きを読む>
  • シンポジウムのお知らせ@日仏会館

     きたる2月22日(土)、恵比寿にある日仏会館にて、シンポジウム「日・仏・独における子育ての支援-それが少子化問題に与える影響」が行なわれます。私の発表では、フランスの事情を簡単に紹介したあと、統計に表れていない出生率の <続きを読む>
  • 私のゼミ紹介

    こんにちは。今年度からフラ語に加わった岩崎えり奈です。専門は北アフリカ社会経済で、基礎フランス語や講読演習のほか、ゼミを担当しています。ゼミは「北アフリカ社会経済」ゼミという名称ですが、アラブやアフリカなど広くフランス語 <続きを読む>
  • 第1回 ゼミ合宿

    私のゼミでは、「市民教育としての宗教教育」という観点から、フランス、ケベック、日本の宗教教育・道徳教育を比較検討しています。3つの地域に応じてチームを分けて、教科書の特徴を分析し、そこにはどのような歴史的・社会的背景があ <続きを読む>
  • 1 3 4 5 6 7 8