2111

「人生一度きり!大切にしたいことは何かを考えた留学生活」

私は 2021 年の 10 月から約 10 ヶ月ポルトガルのアベイロ大学に交換留学をしていまし た。留学先をポルトガルにした理由は、ヨーロッパの社会や文化に興味があり、実際に生活 するなかで価値観や視野を広げたかったからです。

私は当初 3 年時に留学に行く予定でしたが、コロナの影響でその年の留学は全て中止と なりました。その後、在学延長をし、大学 4 年時にもう一度留学に再挑戦することにしまし た。この時も、ぎりぎりまで渡航できるか分からない状態が続きました。プラン ABCDE く らいまで考えていたのを思い出すと、当時はかなり追い込まれていたのを思い出します(笑) 留学に行くまでの過程がイレギュラーなこと続きだったため、ポルトガル留学にかける思 いは人一倍大きかったと思います。

大学では、学部生と混じって授業を受ける中で、4 年間学んできたポルトガル語が通じな い、分からないことにショックを受けました。そこから、次第に理解できるようになったと 感じたのは後期に入ってからだったと思います。着実に成長を感じる瞬間があり、些細なこ とでも地道にやってきて良かったと思いました。私生活では英語を話す機会が多かったよ うに思います。はじめはポルトガル語のみに浸りたいと感じていましたが、二言語同時習得 は、一石二鳥で、とても良い環境だったと今は思います。

現地では、大学生だからこそできる経験と出会いが沢山ありました。留学生活を共に過ご した仲間とは、今でも頻繁に連絡を取り合っています。彼らから学んだことは多く、この出 会いだけでも留学をして良かったと本当に思います。また、わたしの場合は、旅を通して得 たものが大きかったです。自分の目で見て初めて分かることや、その日その場所でしか会え ない景色や人との出会いは、私が今後何を大切にして生きたいかを見直すきっかけとなり ました。

いざ留学をしたいと思ったときには、就職活動など、天秤にかけなければならないことも あります。でも、自分が挑戦したいことや、憧れを置いてまで断念する必要はないと、今は 言い切ることができます。ポルトガルは本当に自然が豊かで、人が穏やかで、とにかく最高 です!少しでも興味があれば、ぜひ訪れてみて下さい。おすすめします!

2021年アヴェイロ大学に留学 N.O.

 

大好きなAveiroの街

 

Praia da Barraで見る夕陽は格別

 

International Party

 

前期で出会った留学生たちとのお別れパーティー