合言葉は「レッツトライ!」

奥山綾乃

Hallo!!フライブルク大学に交換留学中のドイツ語学科2年奥山綾乃です。ドイツに入国してからちょうど3週間が経ちましたが毎日新鮮な日々を送っています。
私の留学先であるフライブルクは環境先進都市として知られており、黒い森に囲まれ街に小川が流れる自然いっぱいの町です。ですが私の寮から徒歩5分でいつもお世話になっている安いスーパーが3つ、トラムに乗って約10分で高級コスメブランドの入った百貨店やアウトレットファッションセンターが立ち並ぶ、私が個人的に「表参道」と呼んでいる繁華街に行くことができます!スーパーには日本で購入するよりもかなり高額ですが海苔、そば、ごま塩などの日本の食品、そしてお寿司には欠かせないガリも瓶詰めで売られています!
現在は約1か月の事前語学コースに参加しており、平日は毎日8:30~12:00までオンライン授業を受けています。学生7人、先生1人という少人数クラスで、クラスメイトのドイツ語力の高さにいつも圧倒されながら毎日充実した授業のもとドイツ語の勉強に励んでいます。4月からはいよいよ大学での対面授業が始まります!
今回はドイツに到着してから3週間で感じた楽しかったこと、大変だったことをご紹介します!

楽しかったこと
この3週間、沢山の出会いに恵まれ毎日楽しい日々を過ごしています。なかでも1泊2日のUlm(ウルム)旅行ではタンデムパートナーである友達と念願の対面を果たすことができました!私たちは昨年春にドイツ語学科の先生が設けて下さった機会で知り合ってから週1回のオンライン交流を続け、今回はその友達のお家にお泊りさせて頂きました。友達のガイドのもとUlmの街を大満喫し、また友達のお母さんの手作り料理をご家族と一緒に食べるという、ドイツに暮らす人々の日常を体験することもできました。しかし何よりずっとオンライン上で交流していた友達に実際に会えたことが一番嬉しかったです!Ulmはとても素敵な街なので是非訪れてみてください!また先週末は留学生の友達2人とEuropa Park(ヨーロッパ・パーク)というドイツ最大のテーマパークを訪れ、次の日は人生初めてのスキー体験というアクティブな2日間を過ごしました!現在はオンライン授業ですが銀行口座の開設の後にご飯に行ったことで仲良くなり、週2,3回の頻度で授業後に集まり、自然に触れることやカフェでアイスを食べるなどフライブルクでの生活を一緒に楽しんでいます! ちなみに今日は皆でスケートに行きました!

大変だったこと
ここ3週間、困ることや分からないことばかりの日々ですが友達や優しいInternational Officeの方の力を借りて何とかドイツで生活できています!なかでも初日は一番バタバタと忙しく、夜ごはんにDöner Box(ケバブボックス)を購入した際に何か質問されたのでテキトーにja(はい)と答えると辛いスパイスがかかり激辛になりました…。もったいないので時間をかけて頑張って食べましたが、分からないことはテキトーに答えるのではなく、ちゃんと聞こうと心に誓った出来事になりました。また到着後1週間は学生証が貰えず洗濯機やMensaという食堂を利用できない状況に直面しました(洗濯機だけに使用できるカードを作ったことで洗濯はできました)。学生証が必要なことを知らずに誰でもMensa で食べられるものだと思い込み、お皿をとってお会計に進んだところカードがないとダメと言われ、有難いことに次の人が私の分も払ってくれたおかげで食べられたという経験もしました。(その方にはきちんと現金で返しました)そしてドイツに来てから自分のリスニング力の弱さを痛感しています。現地の人々のドイツ語はとにかく早くて全然単語が分からないこともしょっちゅうです。ジェスチャーやカタコトのドイツ語で何とかなっていますが、もっと言葉を使って正確なコミュニケーションがとれるようになりたいとすごく思っています。さらに私が困っているのはドイツ語だけではありません。留学生の友達との日常的な会話は英語。ドイツ語を学び始めてから英語が全然出来なくなった私にとって、会話の約6割は理解できないという現状です。優しい友達は翻訳アプリ等も使いながら分かるように話してくれますが、もっと英語ができるように4月からは英語の授業も履修する予定です。この半年間は私が一番苦手としているドイツ語と英語の両立を鍛える良い機会にしようと思います。

最後に少しだけドイツに来て驚いたことをご紹介します!それは桜が咲いていることです!まさかドイツで桜が見られるとは知らなかった私は「今年の春は桜が見られなくて残念」と思っていましたが、寮の前にはきれいな満開の桜が広がっています。毎日この道を通るたびにお花見気分です! そしてこの3週間私が心がけていることは「毎日何か新しいことをすること」です。授業後に電車に乗り間違えながら一人で行った隣町へのミニ遠足などの大きなことや、駅でチケットを買うという小さなことまで、毎日何か1つ新しいことに挑戦するようにしています。困ることや大変なこともありますが、定期的に連絡をくれる優しい日本の家族や友達、新しくできた留学生の友達に支えられながら毎日楽しく生活しています!感謝の気持ちとチャレンジ精神を忘れず1日1日を大切に過ごし、半年間の交換留学を実りあるものにしていこうと思います!最後までお読みいただきありがとうございました。

 

美しすぎるUlmの湖

留学生の友達と行ったEuropa Park