新着情報

  • プレイスメントテストとクラス分けについて

    2020/05/02
    プレイスメントテストとクラス分けについて 英語学科新入生の皆さん、学科から皆さんにプレイスメントテストとクラス分けに関する重要なお知らせです。 本来、入学式の翌日に行なわれる予定だった英語プレイスメントテストを英語学科の新入生も受験して、そのリスニング試験の点数を基に必修クラスのクラス分けを行なうことになっていました。しかし、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、様々な日程や事情が変わる中で、感染拡大防止の観点からプレイスメントテストは外部のオンライン試験を利用して行なうことになりました。実施内容の詳細については、近日中に皆さんに大学から直接メールで連絡が発信されることになっていますので、そちらをお待ち下さい。 オンラインでプレイスメントテストを受験するためにはパソコンとインターネット環境が必要です。様々な事情により4月中に、パソコンおよびインターネット環境を用意出来ない学生は、必ず、早めに英語学科広報担当教員の東郷までメールでご連絡下さい。アドレスは email hidden; JavaScript is required です。 英語学科では、このオンライン試験の中のリスニング試験の点数を基に必修クラスのクラス分けを行ないます。既に公式サイトでご説明した通り、必修クラスは A から Hまでの8クラスありますが、実際のクラス分けは、A/B、C/D、E/F/G/H の3つのレベルに分けます。従って、AとBは同じレベル、CとDは同じレベル、EとFとGとHは同じレベルです。 この必修クラスは2年間変更しません。また、これはあくまでも教育的観点からリスニング力だけを基準にして行なうもので、総合的な英語力によるクラス分けではなく、ましてや総合的な学力によるクラス分けではなく、更に言えばそれぞれの学生の総合的な優秀さを基準にしたクラス分けでは決してないので、ご注意下さい。 この件に関して、或いはその他の件についても、何か不明な点や不安な点がありましたら、上記、東郷までメールでお問い合わせ下さい。 引き続きどうかよろしくお願いいたします。 2020年4月16日(木) 英語学科長 石井紀子(いしい のりこ)<続きを読む>
  • Guidance: What to Study-Aim & Area Studies

    2020/05/01
    大学で何を学ぶか 英語学科の東郷公徳です。 今回は「大学で何を学ぶか」というタイトルで、大学で授業を受ける前に是非とも知っておいて頂きたいことをお話しします。 ちょっと長くなりそうだったので、2回に分けてお話ししています。 1回目は、大学で学ぶ目的は何なのか、について東郷の考えをお話ししました。 2回目は、「地域研究とは?」というテーマでお話ししました。外国語学部共通のカリキュラムでは第二主専攻として9つのコースが開設されていますが、そのうち幾つかは特定の地域について総合的に研究することを目指す地域研究のコースです。 多くの英語学科生が履修する北米研究コースやヨーロッパ研究コースもその中に含まれます。それらのコースを目指す人はもちろんのこと、そうではない人たちにも是非、お伝えしたことをお話ししたので、お時間ある時にご覧下さい。両方とも長さは10分以内です。   Here is the PDF for Part I 大学で何を学ぶかA目的 Here is the PDF for Part II 大学で何を学ぶかB地域研究 何か質問などありましたら、東郷までメールを下さい。email hidden; JavaScript is required では、また!<続きを読む>
  • Writing Exercise: Starting Words II

    2020/04/29
    Hello everyone! We’re back with a new list of Starting Words. This exercise, again, comes from Professor Marc Kaufman’s Creative Writing class. Thanks to all of the students who reached out to us, who responded to the first exercise and took the time to write. Starting Words: A 15-minute writing exercise For this exercise, take a look at this list of random words. Which words are you most drawn to? Choose any of the words you see and use them to create a short piece of writing in English. You can write about a single word, or you can write about several words. Maybe one word connects to a memory <続きを読む>
  • Mini Lecture Series: Bilingualism and Bilingual Education

    2020/04/27
    Here is a message and short lecture on Bilingualism and Bilingual Education, from Professor Mitsuyo Sakamoto, a specialist in Linguistics. Hello there, Given that you have chosen to major in English, you are all bilinguals if not multilinguals! Bilingualism is something very relevant for us, and I was hoping to get you to think a bit more of what it really means to be bilingual, and how we should perceive our linguistic abilities. The topic is dear to me, as I have grown up bilingually myself, and this topic is related not only to English teaching but also to Japanese language teaching as well. Many of you may recall that <続きを読む>
  • Important Message for DES Students

    2020/04/23
    全ての英語学科生の皆さんへ 英語学科に在籍する1年生から4年生、さらにその上の年次の皆さん全てに大事なお知らせを先程Loyola の学科・専攻掲示板に掲示しました。そこに書かれている指示に従って下さい。この情報を他の英語学科生に拡散して頂けるとありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。 2020年4月23日(水) 英語学科教授 東郷公德<続きを読む>
  • Curriculum Explanation For Incoming Students

    2020/04/23
    新入生の皆さん、お待たせしました。 通常であればオリエンテーションキャンプで行なっている英語学科のカリキュラムについての説明を普段よりもより詳しく行なった動画を作成しました。PowerPointのスライドが画面だと見難いところもあるかと思いますが、PDFでスライドのデータも同時にアップしますので、参考にして下さい。   1点、動画の中で説明不足だったことがあります。9つある研究コースから一つを選ぶのは2年生の冬です。それまでは、是非、自分の良く知らない分野も含めて、様々な分野の科目を取ってみることをお薦めします。自分が知らないことを学ぶために大学に来たのだと思いますので、自分にとって未知のことに果敢に挑戦して頂きたいと教員は願っています。 また動画でも紹介している2020年度版の「履修要覧」が上智大学公式サイトにアップされました。 https://www.sophia.ac.jp/jpn/studentlife/risyu/g_youran/index.html こちらも是非、参考にして下さい。 この中で英語学科の新入生に関係するのは、 *履修要覧[ガイド・資料編]全部 *履修要覧[学部科目編]の中の、1、2、3、4、5、12、17です。 皆さんが実際に履修を組むことが出来るのはクラス分けが確定してからになりますが、それまでに学科のカリキュラムについて大まかな理解を共有出来たら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。質問があったら、講師の東郷までいつでもメールを下さい。アドレスは、email hidden; JavaScript is required です。よろしくお願いいたします。 解説スライドのPDF 英語学科のカリキュラム Slides  <続きを読む>
  • Mini Lecture Series: Introduction to Second Language Acquisition

    2020/04/22
    Hello, incoming freshmen and returning students alike! I hope you are all doing fine and make the most of this time of crisis as positively and optimistically as you can. While we cannot go out and enjoy outside activities as much as we want to, this is in a way a great opportunity for us–not just students but also professors(!)–to do things and learn things that we may not normally have time or energy for. I hope my “mini-lecture” will give you a bit of an idea that you can take advantage of to make your learning life fruitful. What it says basically is “jump into communication without waiting!” And <続きを読む>
  • Mini Lecture Series: Me, Sophia, Japan & “America” — A Question of Academic “Subjectivity”

    2020/04/21
    新入生の皆さん 英語学科で北米研究コースを担当しております小塩和人です。2014年に北米コースが創設されるまではアメリカ研究と称しておりました。今回のミニレクチャーでは、この私(そして上智大学、日本)が、どのようにアメリカと向き合い、研究してきたのか、簡単にご紹介します。その際、強調したいことが二点あります。ひとつは、客観性を目指す学問が主観性を孕んでいる(ので、私の発言も気をつけて聞いて欲しい)こと。ふたつは、客観=絶対的真実でないのなら、学問を変えていく余地が、貴方にもあること。したがって、高校までの情報受信から、大学での情報発信へと貴方が変わることが期待されているのです。換言すれば「知の創造者」となることが。どうか実り多き大学生活となりますように。対面でお目にかかるのを心より楽しみにしております。 Here is the link to the PDF :Professor Oshio Lecture<続きを読む>
  • Mini Lecture Series: US Immigration History

    2020/04/20
    Here is a short lecture from Professor Hidetaka Hirota, a specialist in North American studies. “Hi, everyone! My name is Hidetaka Hirota. I study and teach the history of the United States. In this video clip, I discuss an important topic in American immigration history. The United States has been known as a “nation of immigrants.” While the phrase underscores the tradition of inclusiveness, diversity, and multiculturalism, the US has another important tradition in its immigration history: “nativism,” which can be defined as a strong anti-immigrant sentiment. In the video, I introduce the notion of nativism and how it applied to some immigrant groups in the past. Nativism is one <続きを読む>
  • Writing Exercise: Starting Words

    2020/04/16
    During this time while we’re at home, here is a short language exercise to try that comes from our department’s Creative Writing class. Starting Words: A 15-minute writing exercise For this exercise, take a look at this list of random words. Which words are you most drawn to? Choose any of the words you see and use them to create a short piece of writing in English. You can write about a single word, or you can write about several words. Maybe one word connects to a memory you want to write about, or perhaps several words inspire you to write a short story or a poem. You can write <続きを読む>