新着情報

EVENT & NEWS

イベント・ニュース

2025.12.15

NEWS

当研究所の「ブラウン・バッグ・ランチ」第16回が開催されました。

当研究所では所属研究者間の交流と意見交換を促進することを主な目的として、所員間で「ブラウン・バッグ・ランチ」を開催しており、その第16回目が12月15日(月)に開催されました。

今回は、「トランプ2.0とウクライナ」をテーマとして、元駐オランダ大使、元京都産業大学世界問題研究所長の東郷和彦様にご登壇いただきました。

 

東郷様東郷茂徳外相を祖父、東郷文彦駐米大使を父にもつ外交官一家の出であり、1968年に入省した外務省ではロシアン・スクールの一員として1988年にソ連課長、1999年には欧亜局長に就任なさいました。外務省退職後はライデン大学(オランダ)で博士号を取得され、京都産業大世界問題研究所長を長年務められた他、旺盛な出版・発言を続けておられます。

今回の発表においても、トランプ米政権の二期目始動から約11か月間のウクライナ戦争への関与の変遷を辿ったのち、国際関係論の視点やアメリカ・日本の立場から考えるウクライナ戦争に関して、理論的の視座のみならず、ご本人の経験を踏まえた実務的な視座からの分析といった両側面から分析されました。重層的な発表を経て、所員からも活発な質疑応答が行われました。