ロシア留学とビザの話

ロシア語学科 3年
鴇田 一樹

 モスクワ言語大に留学している3年生の鴇田一樹です。いま僕はモスクワを離れてイタリア旅行に来ています。(友人と会う目的でしたが、叶わず単なる旅行になってしまいました。)

 ロシアはいまだに日本人が入国する際、ビザを必要とする国です。留学にも当然留学ビザが必要です。今回はそのビザについて紹介したいと思います。

 日本でビザを取得するには、まず留学先の大学からの招待状を待たなければなりません。ただし先方から届くのが例年遅くて、1月下旬頃から2月頃になってしまいます。 届いたら、その招待状と査証(=ビザ)申請に必要な書類を集めてロシア大使館(六本木の近くにあります)に行き、1~2週間待てば留学ビザを取得出来ます。また、多少お金を払うと最短で2日で発行してもらえます。

日本で発行してもらった留学ビザ(90日間有効)

日本で発行してもらった留学ビザ(90日間有効)

 ところが、この最初に交付されるビザは90日しか有効ではありません。そのビザが失効する前に、ロシア国内でビザを更新することになります。マルチエントリー(何度もロシアに出入国できる)ビザへの切り替え方ですが、私の留学しているモスクワ言語大では留学担当部署の方から「パスポートを出してくれ」と連絡がきます。あとはその指示に従って下さい。注意点としては、ビザが失効する1ヶ月前の平日までにマルチビザ申請をしなければならないということです。連絡が来たらすぐに行きましょう。

 今こうしてイタリアにいられるのも、マルチエントリービザのおかげなのです。