みなさん、こんにちは!ロシア語学科3年生の羽田茉美亜です。
現在、私はロシアのペトロザヴォーツクという都市で交換留学をしています。9月からまた新学期が始まりました!
こちらに来てからすでに半年以上が経ちました。今回は一度これまでの振り返りをしようと思います。こちらで生活していてまず感じたのは、日本に関心のあるロシア人の方が非常に多いという点です。
日本文化(食べ物、アニメ、漫画などなど)の他に、K-popもこちらではかなり人気です。私自身K-popが大好きで、共通の趣味のおかげで現地の友達が出来るのにさほど時間はかかりませんでした(笑)
そんな中、仲良くなったロシア人の友達から夏休みの2週間実家に招待されました。友達の実家があるスィクティフカル(Сыктывкар)という都市は、ペトロザヴォーツクから真東に行ったところに位置しています。スィクティフカルはロシア連邦内にあるコミ共和国という国の首都です。
寝台列車で移動すること約2日間(!)、プラツカルト(плацкарт)という三等車両に乗って行きました(人生初の寝台列車でした 笑)。普段は寮暮らしなので、実際にロシア人がどのような暮らしをしているのか知る機会は少ないです。そういう意味で友達の実家で暮らした2週間は大変貴重なものでした。
何より一番思い出に残っているのは、友達のお兄さんの結婚式に招待していただいたことです。まず、ザクス(загс)という会場で結婚の手続きをし、その後レストランで披露宴をしました。日本では婚姻届を出すのと結婚式は別々な日に行うのが一般的かと思いますが、ロシアではその点が異なります。私自身にとって、結婚式に招待されること自体が生まれて初めてのことだったので、大変感慨深かったです。
友達と過ごす2週間も本当にあっという間で、その後泣く泣くペトロザヴォーツクの寮生活に戻りました(笑)。最初は寮が好きになれませんでしたが、今ではすっかり寮の生活にも慣れました(シャワー室以外は…笑)。ここでたくさんの友達が出来たからだと思います。
この友達が住むソルタヴァラ(Сортавала)という都市は、フィンランドまで車で約4時間のところに位置しています。その為フィンランドからの観光客も多いです。
…こう振り返ってみると大変充実した夏休みだったと思います。
ロシアの観光地として定番のモスクワやサンクトペテルブルクにも旅行しに行きましたが、この2つの都市はインターネットにたくさん情報が載ってると思うので、敢えてここでは書きません!笑 学業の面ではまだまだ思うようにいかないことも多く、残りわずか4ヶ月ほどの滞在になりますが、もう少しロシアで勉強したいと欲が出る部分もあります。
自分が何を目的としてロシアに留学しに来たか、初心を忘れずに最後まで頑張ります!