Theaterspiel/シアタープレー

小方葉月

こんにちは。ドイツ語学科3年の小方葉月です。

私は現在、バイエルン州のアイヒシュテットという町のカトリック大学に留学しています。アイヒシュテットは、ミュンヘンとニュルンベルクの丁度中間辺りに位置しています。1時間に1本しか電車がないような田舎町です。大学に日本人留学生は私しかいませんが、このような環境で勉強できる機会は一生で一度だと思い、できるだけたくさんのことを吸収すると同時に、目一杯楽しんできました。授業は他の大学に比べてやや少ないですが、少人数で密度の高い授業を受けることができ、満足しています。

今回紹介するのは、タイトルの「Theaterspiel」という授業です。 Wintersemesterに受けた中でも特にタメになった授業でした。一つのテーマに沿った短い劇をいくつか練習し、その全てを学期末にキャンパスのホールで発表します。今期のテーマは 「Bewegung」でした。

この授業では常に発言するので、通常の授業よりも会話の練習になり、クラスメイト同士の距離も縮まりました。また、仲間と共に協力し一つの作品を作ったことは、留学生活の中で特に良い思い出になりました。
帰国してからも、仲間とドイツ語で何かを作り上げることに挑戦できたらいいなと思います。

 20140207