ドイツ語学科新入生の皆さんへ

 

ご入学、おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染拡症拡大の影響でこのような形でしかお祝いの言葉を述べることができないのを大変残念に思います。

皆さんは大きな期待と共に、不安の気持ちが強いのではないかと推測します。ですが、今回のような状況でも、数ヶ月経てば2,3,4年生の先輩たちや教員たちとコミュニケーションがとれ、充実した大学生活を送れるようになっていると確信しています。ドイツ語学科は学生同士(上級生と下級生)も密に関係しているだけでなく、教員と学生の距離も近く、(授業は厳しいかもしれませんが)大学生活を送る上での様々なアドバイスを得られるはずです。
皆さんが積極的に努力すれば、多くのものを得られるに違いありません。

ここで一つ申し上げておきたいのは、一つだけでもよいのでやりたいことを見つけること、そのことをはやく実行に移してほしいということです。卒業していく学生たちの多くは、もう卒業か、なんてはやいんだ、と嘆きます。最初はたくさんの時間があるように見えて、知らず知らずのうちに長い時が流れてしまうものです。やりたいことを見つけ、はやく取り組むようにしてください。
これから皆さんと様々な場面で時間を共有するのを楽しみにしています。

ドイツ語学科長
浅見昇吾