HOME > 学部長BLOG > 卒業式から桜の開花、そして入学式へ

卒業式から桜の開花、そして入学式へ

 

3月26日、卒業式(正式には「学位授与式」)が挙行されました。外国語学部からも449名の卒業生が母校を巣立ちました。

学位授与式の模様は、上智大学のウェブサイトに写真入りで紹介されていますので、そちらをご覧ください。そこにリンクのある、本学の広報紙『上智大学通信』には私もお祝いのメッセージを寄せましたので、もしよろしければそちらもお読みいただければと思います。http://www.sophia.ac.jp/jpn/aboutsophia/campus_view/photo/photo_event/2014gc1

さて、ずっと追い続けてきた桜のつぼみも、卒業式と相前後して無事に開花し、「卒業」となりました。

IMG_4967-1

卒業式さながらの華やかさで私たちの目を楽しませてくれた後は、実を結ぶための準備にかかります。晴れやかな姿を見せてくれた卒業生たちも、これから一歩一歩、社会の中で他の人のお役に立てるよう、奮闘を続けていってくれるものと思います。その奮闘が一日も早く実を結ぶことを祈念してやみません。

そして、4月1日は入学式。外国語学部は、500余名の新入生を迎えることになります。「サクラサク」を経て入学してくる皆さんの晴れ姿を楽しみにしています。

↑このページのTOPへ