ドイツ連邦共和国大使館によるクイズ形式の講演会『上智大王(ドイツ編)』が開催されました。

  1. HOME
  2. 過去のお知らせ一覧
  3. ドイツ連邦共和国大使館によるクイズ形式の講演会『上智大王(ドイツ編)』が開催されました。

2021年12月14日

ドイツ連邦共和国大使館によるクイズ形式の講演会『上智大王(ドイツ編)』が開催されました。

12月14日(火)に、ドイツ連邦共和国大使館によるクイズ形式の講演会『上智大王(ドイツ編)』が開催されました。ドイツ文学科の1年生一同が会場に集結し、ドイツ大使館の職員とともに、楽しくクイズ形式でドイツに関する知識を競い合いました。クイズは、簡単なものから難解なものまで幅広く扱われており、時にハイコ・マース元連邦外務大臣とブンデスリーガで活躍する長谷部誠選手の対談動画などが挟み込まれるなど、会場は大いに盛り上がりました。クイズへの回答者だけでなく、参加した学生たち皆に素敵なグッズも配られました。

本イベントは、日・EUフレンドシップウィーク企画としてヨーロッパ研究所とEU情報センター主催で毎年春に開催されている催しの一環として開催したものです。この『上智大王(ドイツ編)』は、本学科のドゥッペル教授とドイツ駐日大使館との間で、春から話し合いを重ね、ようやく実現したイベントです。今回のイベントを機会に、ますますマニアックな?ドイツ語圏に関する知識を膨らませ、本物のドイツ・クイズ・マイスターを目指していきましょう。

イベントの詳細はこちら

クイズ会場は6号館、
ドイツ文学科1年生が大集合です!

熱気に包まれた会場。
いよいよクイズショーが始まります!