イスパ生がジョージタウン大学主催の国際学生討論会に参加しています!

3年生の山下宗一郎君が、ジョージタウン大学主催の国際学生討論会 “Global Future of Development and Catholic Social Thought” に上智大学を代表して参加しています。

世界銀行のジム・ヨン・キム代表による、紛争や環境汚染など現代の様々な問題に関するレクチャーを受けて、世界中の参加学生たちとともに、様々な視点からオンラインで議論し、自分たちなりの解決策を模索するものです。

ここから、これまでの発言が見られます。

山下君のコメント:

「フィリピンやケニヤといった地域から、我らがイスパニア語圏のメキシコやペルーまで合計10か国の学生たちと、毎週共通の問題について議論し合うのはとても刺激的です。ブログだけでなく、オンラインで実際に話し合うこともあるのですが、各人個性豊かなのはもちろんのこと、それぞれの出身国に沿った回答・返答が見られるので、現実感が得られます。このプログラムを通して、私は常に身の回りの事象に疑問を持ち、その疑問を他者と分かち合い、共に新たなステップへとチャレンジし続けていくことの大切さを実感しています。皆様にも、是非色々なことに『チャレンジ』していくことを強くお勧めします!」