味スタで留学生とサッカー観戦!イスパニア語圏のサッカー文化も知れました!

こんにちは。El Puente です!

前回の神宮球場での野球観戦に続いて、今回は味の素スタジアムで留学生たちとサッカー観戦を行いました!

なんと、今回の参加者は留学生の方が多く、留学生たちと、母国でサッカーはどれだけ人気があるかや、国民とサッカーの関わりの深さなど、サッカー談義に花が咲きました。

四ツ谷キャンパスから味の素スタジアムまで20名弱の団体で、電車で楽しく移動しました。その移動中にも、盛んに英語も交えながらコミュニケーションをとっている姿が見られました!やはり話題の中心はヨーロッパリーグだったようです。

初めてサッカー観戦したイスパニア語学科生と、初めて日本のサッカーを観た留学生たちは、FC東京の熱狂的なサポーターたちに驚いていました!

留学生たちは、「あのチャントって何を言っているの…?」と興味津々だったのですが、当の日本人の私は答えられなかったので、次回はちゃんと下調べをして臨みたいと思います。

サッカーの試合自体もかなり白熱しており、会場の雰囲気や競った展開の試合、おしゃべりを楽しんでいました。

 

梅雨入りしたばかりの時期で天気が心配でしたが、移動中にも雨が降ることもなく、天候に恵まれた日でもありました!もちろん、日本の梅雨や台風の話題にもなり、スペインやラテンアメリカの天気と、日本の違いも知ることができました。

この梅雨の時期も工夫をして、留学生たちと交流して楽しむ機会をつくっていきたいです!