私は大学2年生の秋からカリフォルニアのUniversity of San Franciscoへ交換留学中です。
サンフランシスコで生活を始めてからあっという間に4ヶ月が過ぎ、秋学期が終わってしまいました。残すところもあと半分です!
アメリカでの新しい生活は毎日がとても濃く、すでに振り返りきれないほど沢山の素敵な経験をしました。
中でも一番の思い出は、国際色豊かな10人でいったロサンジェルス旅行です。
USFにはFall Breakといって土日を含めた4連休があるのですが、その連休を利用してみんなでLAに旅行にいくことに決めました。一ヶ月以上前から週1の頻度で旅行の計画を練るためにミーティングを開き、それぞれ分担してホテルや夜行バス、移動用の車の予約などを行いました。
この旅行に限ったことではないのですが、日本人、中国人、アメリカ人、イギリス人、コロンビア人、フィリピン人と国際色豊かなメンバーで行動していると「どこから来たの?」と通行人の方に訪ねられることも多く、「世界中から!」と答えるのが楽しみでもあります。
有名な観光地をめぐることはもちろん、みんなで一緒に夜行バスに片道7時間乗って寒さに震えたり、小さなトラブルを一緒に乗り越えたり、おいしい料理を一緒に食べたり、ビーチ沿いで何枚も写真を撮ったり、一緒に過ごした4日間のさりげないひとときはどれも忘れられません。
そんな中でも一番の思い出は、本場のディズニーランドに行けたこと!
東京のディズニーランドも大好きな私はLAのディズニーランドにもぜひ一度行ってみたいと思っていたので、達成できて本当に良かったと思っています。
会ってほんの2ヶ月ほどの友達と旅行ができるほど仲良くなり、多様な文化や価値観を越えて素晴らしい時間を共有できることは、留学の特権です!
これからも学問への取り組みと同じくらい、積極的に異なる背景を持つ人たちとの関わりをもって、春学期も充実した日々にしていきたいと思っています。