HOME > 研究コース紹介 > 卒業論文・卒業研究 目次 > Vol.9 白水 杏奈さん

研究コース紹介

卒業論文・卒業研究

白水 杏奈さん(市民社会・国際協力論研究コース)

 私は学部3、4年次に国際関係副専攻の 比較社会学のゼミに所属していました。ゼミでは「自分たちで考え、調べ、結論を出す」という態度のもと、常に主体的
に調査・研究をすることが求められました。皆で協力しながら問いを創り、時間をかけて行う調査方法やポイントの議論、先行研究やインタビュー、統計データを駆使して問いに対する答えを得ていくという作業はとても大変でした。しかし、レポートではなくプロジェクトとして最初から最後まで自分たちでやり遂げるという作業から非常に大きな充実感を得られました。3年次には「映画祭を運営する市民のモチベーション:国際比較」、「陸前高田市民が求める復興」を、4
年次には「商店街の展望」を調査しました。また、卒業論文では「マンガにおけるおもしろさ」の日仏国際比較を行いました。高校時代をフランスで過ごした私は、そこで日本のマンガが受容されている事実を知り、そのことに興味を持ちました。自分の興味あるテーマから疑問を創り、それを学問にしていくことは私にとって何よりも面白い学習方法でした。私は、ゼミを通して知識を得る事はもちろん、議論すること、調査すること、またプレゼンテーションの方法、そして真の学問のおもしろさを知る事ができたと思います。

(2012年外国語学部フランス語学科卒業)

↑このページのTOPへ