お知らせ

当研究所の運営について(2021.10.1-11.5)

【こちらは最新のお知らせではありません。最新のお知らせは、こちら。】

 

 

2021年10月以降(11月5日(金)まで)の当研究所の運営について、お知らせします。

開室時間、大学への入構・研究所事務室への入室にさいしてのお願い、郵送貸出(継続)について、以下にお知らせします。

※【追記】なお、10月1日(上智大学創立記念日)、2日(創立記念日に関連しての休日)、3日(文化の日)は閉室とさせていただきます。

【追記】以下の運営スケジュールからの変更があった場合は、11月8日(月)からの実施となります。追ってお知らせいたします。

 

開室時間(2021.10.1-11.5)

 

緊急事態宣言・まん延防止重点措置の解除(9月末日)に伴い、当研究所の開室時間を以下のように変更します。

 

月曜 13:00-15:30

火曜 12:30-15:30

水曜 12:30-15:30

金曜 12:30-15:30

(木曜は閉室)

 

上智大学含む関係各所の対応ならびに職員の勤務状況等々に鑑み、コロナ禍以前より若干縮小した開室日程・時間といたします。どうかご了承ください。

また、緊急事態宣言・まん延防止重点措置が発令・適用された場合は、以前の方針にしたがい開室する予定です。(参照:以前の方針 2021年7月10日「当面の対応:開室時間・学外者向け郵送貸出について」)

なお、上記にあてはまらないケースが生じた場合は、当研究所ホームページの「お知らせ」ページ(当研究所トップぺージからも各項目にアクセスいただけます)ならびにFacebookでお知らせをいたします。

 

大学への入構・研究所事務室への入室のさいのお願い

 

事務室へのご来訪をご予定されるさいは、事前にメールにて来室日・時間帯をお知らせください(アドレス:imdthght★sophia.ac.jp ★を半角英数の@に変えてください)。なお、当日は、職員が学内別部署に出向くなどにより、しばらくお待ちいただく場合もございます。何卒ご了承ください。

大学への入構のさいは、はじめに守衛室にお立ち寄りください。また、図書館の受付にて、当研究所の利用の旨を図書館職員の方にお知らせください

事務室への入室の際には、カウンターにて記録簿にお名前と連絡先等をご記入下さい(感染者発生の場合の濃厚接触者の特定・連絡の迅速化のため、大学の方針に沿った措置です)。個人情報の管理は当研究所で責任をもって行います。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

研究所開架書庫へはご自由に立ち入りいただけ、開架書庫資料(上智大学OPACで「中世研・書庫」と表示)を閲覧いただけます。閉架書庫資料(上智大学OPACで「中世研」のみ表示)は、当研究所職員に書名・請求記号をお知らせください。

その他「蔵書・利用案内」をご参照ください。

ご不明な点がありましたら、研究所職員におたずねください。

防犯と感染拡大防止のため、事務室内カウンターより後ろへのお立ち入りはご遠慮いただきますよう、何卒お願い申し上げます

 

郵送貸出(学外者向け、2021.10~)

 

当研究所所蔵の図書の郵送貸出サービスは、少なくとも2021年10月末までは引き続き継続いたします。

詳細は「郵送貸出」のお知らせページをご参照ください。

それ以降の継続・終了に関しては、今後の感染状況や国・都・大学の対応に鑑みて決定します。改めてお知らせします。