お知らせ

当面の対応:開室時間・学外者向け郵送貸出について

当面(2021年7月12日以降)の当研究所の対応について、お知らせいたします。

 

※ このページの情報は最新ではありません。最新の情報(2021年10月以降)についてはこちらをご参照ください。

 

当面の開室時間について

 

緊急事態宣言の発令中は、以下のようなスケジュールで開室いたします。

7月12日から31日までは、こちらのスケジュールでの開室となります)

 

月曜 13:00-15:30

火曜 12:30-15:30

(水・木・金は閉室)

 

 

緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置が適用されている期間は、以下のスケジュールで開室いたします。

 

月曜 13:00-15:30

火曜 12:30-15:30

水曜 12:30-15:30

金曜 12:30-15:30

(木曜は閉室)

 

当面はこのようなかたちで運営いたしますが、上記にあてはまらないケースが生じた場合は、当研究所ホームページの「お知らせ」ページ当研究所トップぺージからも各項目にアクセスいただけます)ならびにFacebookでお知らせをいたします。

 

ご利用に際してのお願い(学内者・学外者)

 

事務室への入室の際には、カウンターにて記録簿にお名前と連絡先等をご記入下さい(感染者発生の場合の濃厚接触者の特定・連絡の迅速化のため、大学の方針に沿った措置です)。個人情報の管理は当研究所で責任をもって行います。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

大学への入構・研究所への来訪について(学外者)

 

キャンパス内へは正門(ソフィア通り沿い)よりお入りいただけます(入構にかんする詳細はこちら(上智大学ホームページ))。

予めメールにて来室日・時間帯をお知らせください(アドレス:imdthght★sophia.ac.jp ★を半角英数の@に変えてください)。なお、職員が学内別部署に出向いており、しばらくお待ちいただく場合もございます。

 

 

郵送貸出サービスについて(学外者)

 

学外の皆さまへの郵送貸出はしばらく継続いたします。

こちらのページ(お知らせ「郵送貸出(学外者向け)」)にて、申込方法・返却先等の詳細をご案内しております。

※ 夏季閉室(8月中)前は、7/25まで申し込みを受付いたします(詳しくはこちら

 

蔵書のOPAC上での表示について(学内者・学外者)

 

【配架場所の表示が「中世思想研究所・書架」の場合】

中央図書館内オープン・スタックに所蔵。本学教職員・学生・館友会員各位は、直接、中央図書館1階貸出機で貸出手続可能(学外者のみ、研究所事務室での貸出手続が必要)。

 

【配架場所の表示が「中世思想研究所」の場合】

当研究所事務室内閉架書架に所蔵。禁帯出。学外者・学内者の別なく、コピーおよび閲覧(事務室外の閲覧スペースでの閲覧)のみ可能。

 

※ 5月12日以降も引き続き、オープン・スタックでは、学外者の方も直接図書を閲覧いただけます

※ なお、事務室内閉架書庫からの図書の出し入れは、職員が行います。カウンターでお待ちください

 

 

 

上、どうぞよろしくお願いいたします。