研究会・講演会など

【中止になりました】「千代田学」共催講演会:アメリカの PROGRESSIVISM との戦争

こちらの講演会はオミクロン株拡大のため一旦中止とさせていただきます。また後日開催する場合はこちらのHPでお知らせいたします。何卒よろしくご了承のほどお願いいたします。(2022年1月13日)

テーマ アメリカの PROGRESSIVISM との戦争~第二次世界大戦と戦後社会の一側面~
講師 松尾弌之(上智大学名誉教授)
日時 2022年1 月19日(水)17:30-19:00  
会場 上智大学中央図書館8階821号室 定員:60名 または オンライン参加
使用言語 日本語
概要  日本が戦争の相手として戦ったのは漠然とした「敵国アメリカ」ではなく、ニューディール政策遂行中のアメリカであった。ニューディールは人知を尽くして計画的に経済や社会を運営しようとする、主知主義的かつ理想主義的なprogressive 思想の系譜上にあり、当時の未曾有の経済不況を克服する手段でもあった。その考え方は、敗戦後に成立する日本国憲法などに色濃く反映されているが、さらには広く日本社会全般に影響をもたらす事になった。
  ・参加方法は、「現地参加」と「オンライン参加」の2種類です。下記申込フォームより1月14日(金)9時までにお申し込みください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d0d7723853006

・講演会終了後のアーカイブ配信は予定しておりません。
・オンラインの参加方法は、申し込み締め切り後に、eメールにてお知らせします。

共催   千代田区