Admissions
入学案内

研究サポート

グローバル・スタディーズ研究科では、研究推進のために以下の研究リソースを用意しています。

(1)研究発表機会
a)研究成果を口答で発表・報告し研究者からのフィードバックを得る場として、学生の企画運営によるシンポジウム・ワークショップを主催しています。
b)専攻や学問領域の垣根を越えた学生同士の交流を目的として、インターゼミを開催しています。
c)本研究科に所属する学生は、研究科が発行する学術雑誌『AGLOS』に投稿することができます。(所属専攻や大学の常設部門である各研究所が発行する学術雑誌・紀要などの出版物もあり、投稿することができます。)

(2)研究助成金
グローバル・スタディーズ研究科は、所属する学生が応募できる競争的資金として研究助成金制度を設けています。助成金は研究に関連する資料や旅費に対して使うことができます。(研究科内の各専攻が提供する助成金制度もあります。専攻助成金については各専攻のHPをご覧ください。)

(3)PD、RAの採用
グローバル・スタディーズ研究科では、以下の研究ポジションを提供しています。採用者は研究活動や研究科の運営補助業務に対する俸給を得ることができます。
a)研究補助員(RA):本研究科の博士後期課程に在籍する学生が応募できます。
b)特別研究員(PD):本研究科にて博士学位を取得あるいは満期退学した者が応募できます。

Admissions

入学案内

PAGETOP