新着情報

【FGSワークショップ】第9回2015年1月7日

2015年01月14日

アフリカ日本協議会(AJF)の代表理事である津山直子さんをお迎えした第9回ワ ークショップでは「アフリカとつながろう~同時代を生きるグローバルなアドボ カシー(政策提言)活動~」というテーマでお話しいただいた。アフリカやNPO による政策提言に関心のある学生が約20名参加した。

 

アフリカ日本協議会の具体的な活動(在日アフリカ人子供たちとの交流、支援活 動、アフリカの食糧安全保障と農民の暮らし、グローバル・ヘルス時代における保健医療、TICADに対する取り組み、ポスト2015開発目標に向けた活動)の詳細を伺うことができた。 日本におけるアフリカ支援にかかわるNGO/NPOの結成の経緯に加え、津山さん自 身がアフリカで行った活動の話も伺った。年間4,5名の学生がインターンに参 加していることも紹介があった。学生からは「支援を受ける当事者の意見を反映さ せるためにはどうすればよいのか」、やAJFが関与しているモザンビーク農民支 援とプロサバンナ計画への政策提言について質問があった。

アフリカ支援についての政策提言を行う日本で数少ない団体としてAJFの具体的な活動を紹介いただき、「市民が社会、国際的課題について考え、政策提言に反 映させていく」意義を学ぶことができた。

 

(総合グローバル学部 教員 眞城百華)

一覧へ戻る
© SOPHIA UNIVERSITY, ALL RIGHTS RESERVED.
Sophia Program for Sustainable Futures