教員紹介

都留 康子

氏名
都留 康子 (教員データベース
ふりがな
つる やすこ
職位
教授
専門
国際政治学、平和学、グローバル・ガバナンス論、海洋ガバナンス、アジアの海洋安全保障
略歴

1993年上智大学大学院外国語学研究科博士前期課程国際関係論専攻修了、1997年東京大学大学院法学政治学研究科博士後期課程政治専攻単位取得退学。東京学芸大学、中央大学法学部政治学科教授を経て2014年4月に着任。滝田・大芝・都留編著『国際関係学ー地球社会を理解するために』(第三版)有信堂、2021年。

e-mail

研究室・オフィスアワー

2号館8階824号室・火曜日13:30~15:00 その他の時間は予約で可

学生へのメッセージ

もうずいぶん前のことなのに、大学の卒業を間近にして「もっと勉強すればよかった」「あんなに時間があったのに・・・」とものすごく後悔したのを今でも鮮明に覚えています。みなさんにはこんな思いをして欲しくありません。大学は勉強するところです。そして、4年間、それは長いようであっという間です。”身の丈”とか”そこそこ”とか言わないで、思い切り背伸びして、大きな夢、目標を持ってください。その夢に向かって貪欲に学んでいってください。夢を諦めない、そして努力を惜しまない学生を求めます。平和学、グローバル・ガバナンス論などの科目を担当しますが、大学の中だけにとどまらず、国内、海外の実際の現場を訪れる合宿も積極的に行う予定です。桜の下で会うのを楽しみに。

一覧へ戻る