教員紹介

田中 雅子

氏名
田中 雅子 (教員データベース
ふりがな
たなか まさこ
職位
教授
専門
開発学、国際協力論、ジェンダー論、NGO/NPO論、南アジア地域研究
略歴

英国イースト・アングリア大学大学院修士課程(開発とジェンダー)修了。日本福祉大学大学院国際社会開発研究科博士課程満期退学。博士号(開発学)取得。社会福祉士。日本、ネパール、バングラデシュ、ガーナで、JICA、日本赤十字社、SNVオランダ開発機構ほかNGOの現場の仕事に従事。

e-mail

研究室・オフィスアワー

2号館8階810号室・水曜日12:40~13:20 その他の時間は予約で可

学生へのメッセージ

グローバル化による相互依存と格差の拡大が進む中、国際協力は地球市民である私たち誰もの役割と言えます。しかし「善意」が「最善」の結果を生むとは限りません。援助する側とされる側の非対称的な力関係や対象となる地域の文化を理解しない援助は、負の影響をもたらすことがあります。実務を担うプロフェッショナルには、ないものを指摘するより、あるものをつなげて、現地の人たちの可能性をひき出すことが求められます。知識以上に、相手を尊重する態度や振る舞いが大切であることを、私も現場での失敗から学びました。国際協力の担い手は、実務者だけではありません。社会参加を阻まれてきた先住民や人身売買のサバイバーなど当事者の運動が世界で広がる中、運動に共感して連帯する市民の役割も重視されています。私は市民運動の提言から生まれた国際規範が、ローカルな文脈の中でどのように活用されるのかを、社会運動と開発援助の両面から研究しています。その中には日本社会へのヒントになる学びもあります。紛争や暴力、貧困のない世界を見たいという情熱をもちながら、交渉や調整など地道な作業を担う人を増やすため、みなさんに学習と経験の場を提供します。

一覧へ戻る