新着情報

  • HOME
  • 新着情報
  • 2021 年新入生向け、ヘルパー主催・第二学科集会(4 月 6 日)開催

2021 年新入生向け、ヘルパー主催・第二学科集会(4 月 6 日)開催

2021年04月21日

今年は、例年合宿にて実施している新入生オリエンテーションキャンプを新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、キャンパス内で実施しました。第一学科集会では教員から学科についての全体の説明を行い、第二学科集会については、企画からコンテンツ準備、設営、当日運営までを担ってくれたのが、学生ボランティア(以下、ヘルパー)です。参加してくれたヘルパー学生からのコメントと写真を掲載いたします。

*****************************

 

第二学科集会では、例年のヘルパーが行ってきた学科交流会とオリエンテーションキャンプでの実施内容を、大学生活の基本情報の共有、レクリエーション、質問コーナーの3部構成で3時間に凝縮して行いました。まず初めに行った大学生活の基礎知識となる履修関係、その他必要なメディア情報の共有では、新入生の真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。 その後、小教室に別れてから秋学期から始まる基礎演習のグループごとにヘルパーが付き、自己紹介とメンバーの名前を覚えるために風船を用いたレクリエーションを実施しました。初めて出会ったばかりの新入生同士が、次第に打ち解け、笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした。最後の1時間は、各担当ヘルパーによる言語科目の説明会とヘルパーへの質問コーナーを全5教室に分散して実施しました。早速仲良くなった新入生同士の様子や、履修に関することや大学生活全般に関しての質問を私たちへ投げかけてくれことなどから、新入生が大学生活の一歩を踏み出すサポートができたと実感しています。

 

一覧へ戻る
© SOPHIA UNIVERSITY, ALL RIGHTS RESERVED.