お知らせ

グローバル・メンター相談会(2023年4月11日開催)の実施報告

 上智大学では、2009年度に採択された女性研究者支援モデル育成「グローバル社会に対応する女性研究者支援」事業の一環として、グローバル・メンター制度を創設しました。その後、学生等がより参加しやすい形態を模索し、マンツーマンでメンターから助言をもらう制度以外に相談会や講演会形式での開催も実施しています。柔軟な開催により、多くの学生等が気軽に参加できるというメリットもあり、共同研究者が来日した際や客員教員等から直接話を聞く機会を設定しています。

 グループで参加すると、各自不安に感じていることを他者とシェアすることができるので安心に繋がることが多々あります。また、英語でのやりとりに不安があっても、メンターと繋がっている教員が同席して適宜フォローするので、参加の敷居が低くなることも大きなメリットです。マンツーマンの場合はメンターになるハードルが高いという懸念点もあるので、各大学でつながりのある研究者に声かけをしてスタートすると導入しやすいと思います。

 コロナ禍のため対面での開催ができず、それぞれの先生方がZOOMなどで工夫して個別に取組んできましたが、2023年4月11日に久々の相談会の開催となりました。

 詳細は、上智学院ダイバーシティ推進室の以下のURLを参照ください。

http://danjokyodo-sophia.jp/carrier/globalmentor.html

PAGE TOP