講演会

言語学講演会「エスペラント ― ヨーロッパの揺りかごから世界へ(Esperanto, el Eŭropa lulilo al disvastiĝo tra la tuta mondo)」

日時2022年12月21日(水) 18:00~19:30
講演会資料公開

講演会資料を公開します
こちらをクリックしてください

講師

フェデリコ・ゴッボ教授
(アムステルダム大学(オランダ)エスペラント学講座)

開催方法

▸Zoomによるオンライン講演会

参加方法・参加時のお願い

終了しました

下記のURLをクリックして、パスコードを入力してください。または、
Zoomアプリ、Zoom(web版)を立ち上げ、「参加」から
ZoomID、パスコードを入力してください。

 

▸QRコードからもご参加いただけます。

※講演会に入られましたら、ビデオ及びマイクはオフにして頂ければ幸いです。

言語

エスペラント語(日本語要約通訳付)

対象

▸学生、大学院生、研究者、一般の方、
関心のある方はどなたでもご参加をお待ちしています

講演概要

エスペラントは、計画言語として唯一、多彩な使用領域と100年以上にわたる持続的な言語共同体(ネットワーク)を獲得してきた。この言語はどのように展開して今日に至っているのか。今日の世界でエスペラントはどこでどのように使われているのか。その意義や限界は何か。エスペラントを研究教育する世界でも数少ない専門講座の一つであるアムステルダム大学エスペラント学講座教授のフェデリコ・ゴッボ氏に講演をしていただくことで、人間にとって言語とは何かを問い直す一つの契機としたい。

主催

上智大学国際言語情報研究所

フライヤー

フライヤー