公開講座
EXTENSION COURSES

国際公務員養成コース(春期・秋期開講)

このコースは、春期と秋期それぞれ週2回(水曜日・土曜日)、6週間の計12回セッションの集中講座です。将来国際公務員を目指す学生や一般社会人を対象とし、国際公務員として働く上で必要な国連や国際機関の基礎知識、国連や世界銀行などの国際公務員人事制度、カバーレターや履歴書の書き方、コンピテンシー面接、YPPやJPO試験対策などについて学びます。国連のYPPや空席公募、JPO 試験を受験する、あるいは将来そのような試験に挑戦したい方々にも受講をお勧めします。

コーディネーター・講師

植木 安弘
(上智大学 大学院グローバル・スタディーズ研究科教授、
 上智大学 国際協力人材育成センター所長、元国連広報官)

講師

茶木 久実子(元国連人事官)
玉内 みちる(元ユニセフ人事官)
村井 暁子(元世界銀行人事官)
外務省国際機関人事センター 他

受講料

・一般の方 48,000円
・上智大学学部生・大学院生、上智大学短期大学部生、助産学専攻科生 24,000円
 ※研究生、科目等履修生、聴講生は除く
・学校法人上智学院が設置する学校の卒業生43,200円
・上智大学及び上智大学短期大学部後援会会員と当該学生の2親等内の親族 38,400円
・その他:当センター主催の公開講座(2020年度以降)の受講歴がある方、
 2講座以上同時受講の方にも10%の割引が適用されます。
※2講座同時受講の場合は、どちらか一方のみ割引の対象とします。
 2つ以上の割引を適用することはできません。

定員

25名
受講を希望される方は、書類審査が必要です。選考は、国際協力人材育成センターが行います。

受講者のコメント

  • 国際機関でのキャリアを真剣に検討されている受講生が多いと感じました。
  • 興味がありながら、なかなか国連の情報の集め方がわからなかった中、とても勉強になりました。講師の先生方の実体験を通した内容を受講することができ、具体的に何をしたらよいのかを指し示していただき、とても感謝しております。
  • 年代的にはギリギリの世代とは思いましたが、参加して世界が広がった気がしています。更に自分の素養を磨き、今回できた皆さんとのネットワークも活用しつつ、世界のフィールドで活躍できればと思っています。

※現在、新型コロナウィルス感染症の影響によりオンラインでの講座実施となっております。講座における詳細については、募集期間中にホームページ内「新着情報」でご案内しておりますので内容をご確認ください。

  • コーディネーター: 植木 安弘

2022年度春期「国際公務員養成コース」のご案内 (オンライン)

◆開講期間: 4月13日(水)~ 5月28日(土) ※4月30日、5月4日は休講
◆募集期間: 2022年2月11日(金)~3月21日(月)
◆結果通知日: 2022年3月24日(木)

PAGE TOP