
COMMUNICATIONS RESEARCH

No. 36（2006）

CONTENTS

English-language Press in Kobe and Russo-Japanese War Yuga Suzuki

A Media Culture Study of Broadcast Program, “NHK Nodojiman” : 

Japanese Singing to the Microphone

Yasuo Ueda, Tomoko Kanayama, Atsushi Kotera, Tsutomu Kanayama

The Changing Course of Digital Terrestrial Broadcasting in the United 

States Tsutomu Kanayama

Transformation of Ethnic Minority Media in Western Europe: The Cases 

of Germany and the United Kingdom Ruri Abe

Cultural Convergence through 2.6GHz Band Satellite Digital Audio 

Broadcasting between Japan and Korea Seung Hyeok Baek

Reports on the Examination of Ph. D. Candidates Dissertations 2005

Annual Report 2005 :

Department of Journalism

Masters’（Doctoral）Program in Journalism 

Institute for Communications Research

Sophia University

コ
ミ
ュ
ニ
ケ
ー
シ
ョ
ン
研
究

36

第　36　号

上智大学コミュニケーション学会

ISSN 0288-5913



目　　次

《論文》

神戸英字紙界と日露戦争　………………………………… 鈴木雄雅 1

放送番組「ＮＨＫのど自慢」のメディア文化研究

─マイクに唄う日本人─　………… 上智大学「のど自慢」研究会 23

植田康夫（代表）

金山智子

小寺敦之

金山　勉

米地上放送デジタル化の転換点　………………………… 金山　勉 79

西ヨーロッパにおけるエスニック・マイノリティ・メディアの変遷

─ドイツ、イギリスを中心とした移民と放送メディアの関係性の変化から─

　……………………………………………………………… 阿部るり 105

《研究ノート》

2.6GHz帯衛星デジタル音声放送を通じた日韓文化融合

　……………………………………………………………… 白　承  149

《学位論文審査報告》

　蔡　星慧「日本の書籍出版産業の構造的特質に関する考察」…………………… 161

《学事資料》

文学部新聞学科　…………………………………………………………… 169

大学院文学研究科新聞学専攻　…………………………………………… 175



－1－

神戸英字紙界と日露戦争

鈴木　雄雅

はじめに

１．『コーベ･ヘラルド』

２．『コーベ・クロニクル』と『ジャパン・クロニクル』

３．『ジャパン・クロニクル』とバルチック艦隊

４．R.ヤングについて

はじめに
　2004、2005年は 2年続けて「日露戦争百周年」という言葉がメディアを賑

わせた感がある。もちろん2004年は日露戦争勃発から数えて100年、そして

2005年は日露戦争終結から数えて100年である。Amazon com.からわかる日

露戦争関係の書籍は235件、うち53冊が2005年に、そして44冊が2004年に発

行されており、比較的入手しやすい書籍の半数がこの 2年間に出版されたも

のである。ちなみに225件中最後の223冊目の刊行年は1973年と四半世紀近く

前であった。

　他方、ジャーナリズムと戦争をテーマにした研究書はそう多くないが、戦

後60年という側面からでなくとも、9 ･11以降ジャーナリズム、メディアと

戦争をめぐる書籍が目立つ。その数は2001年11月以降に限って言えば、ペー

パーバック化された名著P.ナイトリー『戦争報道の内幕』(中公文庫、2004年）

のようなものを含めて41冊。2005年の刊行では、例えば水野剛也『日系アメ

リカ人─強制収容とジャーナリズム』（春風社）、竹山昭子『資料が語る太平

洋戦争下の放送』（世界思想社）、佐藤卓己の『八月十五日の神話』（ちくま

新書）、また日露戦争からのメディアと戦争の概説史とも言うべき木下和博

『メディアは戦争にどうかかわってきたか』（朝日新聞社）、湾岸戦争におけ

る米ジャーナリズムの「敗北」をめぐっての石澤靖治『戦争とマス・メディ

神戸英字紙界と日露戦争



1）「1886年説」「1888年説」「1889年説」があるが、詳細は鈴木雄雅「明治期英字新聞史
考」『新聞研究』No.315（1977年 5月、82

_
89頁）を参照。

2）A.W. Curtisの創刊とするものと、香港から来日したジャーナリズムのクウィントンが
競売業者のコウプ（F.C.Cope）と協同で創刊した、という説もある（R. Young, Japan 
Chronicle, Apr.23, 1918, 長谷川進一（編）『The Japan Timesものがたり』ジャパン･タ
イムズ社、1966年）。ヤングによれば、“Mr. A.W. Curtis became editor toward the end 
of 1891. The company not proving successful, the paper was registered in Mr. Curtis’s 
name, and has since been under his direction and control.”
『兵庫県新聞史』によると、「1899（明治32）年、株式会社組織になった」。

鈴木　雄雅

－2－ －3－

ア』（ミネルヴァ書房、叢書現代社会のフロンティア 4）などがある。

　20世紀はメディア（映像）の世紀、そして戦争の世紀とも言われている。

戦争は19世紀までの局地限定、兵士による戦いから、いわゆる一般市民をも

巻き込んだ全面戦争の時代に突入した。日露戦争では参謀本部次長、陸軍大

将児玉源太郎による各国特派員の懐柔作戦などのメディア操作も知られる。

本稿はその日露戦争に焦点をあて、当時躍進著しい英字新聞が世界の関心を

ひいたバルチック艦隊の動きをどう報じたか、を検証する。

１．『コーベ・ヘラルド』
　神戸では、幕末期に『ヒョーゴ・アンド・オーサカ・ヘラルド』（Hiogo 
and Osaka Herald, f.1868.1.4）、『ヒョーゴ・ニューズ』（Hiogo News, f.1868.4.23）
が相次いで創刊されたが、それ以来後に続くものがなく、『ヒョーゴ・ヘラ

ルド』は数年後に廃刊した。『コーベ・アドバタイザー』（Kobe Advertiser 
and Shipping Register, f.1787＝明治11年）の出現も、『ヒューゴ・ニューズ』

の独占地域では、さほど影響を与えたとは言い難い。

　上述の 3紙に続いて神戸の地に現れたのが、日刊英字新聞『コーベ・ヘラ

ルド』（The Kobe Herald）である。創刊は1888（明治21）年といわれ、毎日夕

方に発行された1）。創刊者としてカーティス（Alfred William Curtis）とクウィ

ントン（A.W. Quinton） 2人の名前があげられている2）。『コーベ・ヘラルド』

を発行していた神戸出版社（The Kobe Publishing Co.）は、毎年『神戸人

名録』（The Kobe Directory）を出していたが、1898（明治31）年版に次のよう

に書いてある。

Kobe Publishing Co. －Office of the Kobe Herald

A.W. Curtis, Editor and Manager/A. Rozario/T. Nakagawa

“It pays best-the evening paper pays the advertiser because it goes to the 



3）“─In June 1926 the Kobe Herald was merged with the Far-Eastern Advertising 
Agency under the title of the Kobe and Osaka Press. Douglas M. Young became the 
managing editor, but Mr. Curtis remained as editor.” H.E.Wildes, Social Currents in 
Japan （Illinois : University of Chicago,1927）, p.271.
“The Kobe Herald is, in general, a loyal supporter of the Japanese government, but on 
two other occasions has run foul of the press laws, once for publishing news 
concerning fleet movements in the Russo-Japanese War, and again for comparing the 
bureaucracy of Japan with that of Tsarist Russia.” Wildes, ibid., p.271.
4）蛯原八郎『日本欧字新聞雑誌史』（大誠堂、1932年）、149頁。『コーベ・クロニクル』
という題号は、1876年に現れた風刺新聞に用いられたので、ヤングのクロニクルは 2番
目である、とワイルズは言っている（Wildes, op. cit., p.332）。イギリスでは、議会記事を
専門に報じる『モーニング・クロニクル』（The Morning Chronicle）が18世紀に発行され

鈴木　雄雅

－2－ －3－

homes of all classes of people, and is thoroughly read.” A six-pages paper, 

circulating extensively in Central and Southern Japan. Terms of 

Subscription ; Yen 6.00 per quarter, post age extra. Office : 20 Concession, 

Kobe PO Box 89 Cable Address:“Herald”

　「コーベ・ヘラルドは、あらゆる階層の人々の家庭に配布され読まれてい

るので、広告主には最大の利益をもたらす夕刊紙」「 6ページ建て、日本の

中央部と南地方に広範囲に配布」「購読料－ 3か月 6円（含郵送料）」「海外

電報受信人略号－『ヘラルド』」
The Kobe Directory 1898（Kobe; The Kobe Publishing Co, 1898）

　『コーベ・ヘラルド』はのち『コーベ・ヘラルド・アンド・オーサカ・ガゼッ

ト』（The Kobe Herald and Osaka Gazette）と改題されたが、新題号は長続きせ
ず、再び元の『コーベ・ヘラルド』に戻った。『新聞総覧』（日本電報通信社）

などの記述を統合して推察すると、同紙の改題の時期は昭和の初めごろで

あったようだ。同紙は日本政府に好意的な記事を掲げ、日本政府の忠実な支

持紙とも言われた3）。廃刊は1937年前後とみられるが、いずれにしても神戸

に現れた 4番目の英字紙『コーベ・ヘラルド』はどこにも保存されていない。

２．『コーベ・クロニクル』と『ジャパン・クロニクル』
　幕末からの『ヒューゴ・ニューズ』とともに『コーベ・ヘラルド』が着々

と勢力を増していく中で、神戸英字紙鼎立の時代を築き上げたのは、日刊英

字新聞『コーベ・クロニクル』（The Kobe Chronicle）であった。同紙が『ジャ
パン・クロニクル』（The Japan Chronicle）の前進である。創刊は1891（明治

24）年10月 2日4）。創刊者はイギリス人ロバート・ヤング（Robert Young）

神戸英字紙界と日露戦争



たことがある。
5）R.Young, op. cit. ヤング自身が語っている。
6）掛川トミ子「『ジャパン・クロニクル』ノート」東京大学新聞研究所編『コミュニケー
ション－行動と様式』（東京大学出版会、1974年）、251頁。
R. Young, op.cit., “─the name was changed to the Japan Chronicle, as it had by this 
time outgrown its original limits of a local newspaper and attained the largest 
circulation of any foreign journal in Japan.”

鈴木　雄雅

－4－

神戸英字紙界と日露戦争

－5－

であった。

　『コーベ・クロニクル』は1899（明治32）年、先の『ヒョーゴ・ニューズ』

を買収合併し、『ジャパン・クロニクル』と改題した。掛川は、「この改題は

地方紙を超える意図をもったもの」5）と言い、ヤングは「地方紙本来の地盤

を超え、日本外字紙の中で最大の発行部数をもつに至ったため」6）と述べて

いる。『コーベ・クロニクル』がいつ改題されたかについては1899年から

1905年までいくつもの説があるが、既にそれは明らかにした 7）。

　『コーベ・クロニクル』の題号は、もともと日刊版と週刊版の両方に用い

られたもので、日刊紙はこの題号で1904年12月31日付第4261号まで発行され

た。そして、1905年（明治38年） 1月 4日付け第4262号は単に『クロニクル』

（The Chronicle）の題号を使い、翌 5日付けの第4263号から『ジャパン・クロ

ニクル』の題号を用いるようになったのである。その理由につき、第4261号

の同紙は、次のように述べている。

　For some time it has been represented to us that for a journal 

circulating throughout the whole of Japan and Korea, and having a 

considerable number of readers in China and abroad, it was somewhat of a 

misnomer to localise the paper by use of the word “Kobe” before ”

Chronicle”, especially in the case of a journal dealing with Japan and 

Japanese affairs as a whole, rather than from a local standpoint.

Moreover, when the paper is quoted abroad, it is almost invariably quoted 

as the “Japan Chronicle.”

Therefore, after due consideration, we have decided to substitute “Japan” 

for “Kobe” from today the paper will be known as the “Japan Chronicle.” 

It will be seen that title only bears the name tis this morning of the “The 

Chronicle”, the transit on being necessary owing to the fact that the notice 



7）鈴木雄雅、前掲論文、p.86。
8）掛川（前掲書）によれば、ヤングが自由思想に参加していたことから、同紙の創刊を
アメリカの独立記念日の1897年 7月4日と推定しているが、（東法）には1897年 7月 3日
付けの創刊第1号が現存する。ただし、日刊版の広告ではThe Japan Chronicle; weekly 
edition of the “Kobe Chronicle”となっている。週刊版クロニクルは1901年までの『コー
ベ・クロニクル』時代を“旧巻”、1902年からの『ジャパン・クロニクル』時代を“新巻”
として区別している。巻末図版参照。

鈴木　雄雅

－4－

神戸英字紙界と日露戦争

－5－

which must be given before the change is made is not operative until 

tomorrow. We need not say that as being published in Kobe, local interests 

will always receive the name attention in these columns as in the past. 

The slight change of name, which has been familiarized during the past 

year by its use in our weekly edition, will make no difference in policy, 

being a matter mere convenience and regarded as more appropriate to a 

journal which aims at making the whole of Japan its field. 

[Kobe Chronicle Jan.4, 1905 ; No. 4261 “The Chronicle”]

　本紙は今日に至るまで日本・韓国全域に配布され、中国や外国でも相当数

の読者をもつ新聞であるが、『クロニクル』の前に『コーベ』を付けておい

たため、地方的見地からよりも全体として日本や日本関係事を取り扱うよう

な場合に、本紙がローカル紙であるかのような誤った印象を与えてきた。さ

らに、本紙が外国紙に掲載される時には、ほとんど『ジャパン・クロニクル』

として引用されている。それゆえ、われわれは熟慮のすえ、本紙が『ジャパ

ン・クロニクル』として知られるように、本日から「コーベ」を「ジャパン」

に代えることにした。･･････（中略）･･････神戸で発行されるものであるか

ら、地域の関心事は、過去と同様にコラムの中で注意を受けることは言うま

でもない。改題名は、週刊版でかつて行われているためよく知られているが、

日本全体を活動範囲とすることを目標とした新聞により適したものとなるな

らば、編集政策上何ら変化は生じない。

　文中にもあるように、海外向けの週刊版クロニクル（The Kobe Chronicle 

Weekly Edition）8）は、1904年12月にはThe Japan Chronicle Weekly Edition

の題号で発行されていた。法学部東京大学明治新聞雑誌文庫（東法）には、

1897年 7月 3日付けから1900年 6月27日付けまでの週刊版『コーベ・クロニ

クル』が保存されている。このため、週刊版の改題は、1900年 7月から1904



9）R. Young, op. cit. “─In 1899, having by this time been considerably enlarged, and its 
subscription raised, first to Y 1.50 and later to Y 2, it was amalgamated with the Hiogo 
News, and from the following year the name was changed to the Japan Chronicle, ─“  
週刊版の改題時期を語ったとも推測されるが、ヤング自身の誤述とも思える。

鈴木　雄雅

－6－

神戸英字紙界と日露戦争

－7－

年11月までの間に実現したものと推察された。そして、大英図書館に現存し

ているものを考慮すれば、『コーベ・クロニクル』の題号は1901年12月31日

付けまで用いられていたが、1902年 1月 8日付けから『ジャパン・クロニク

ル』と改題、そして続刊されたものと思われる。

　つまり、1899年は『コーベ・クロニクル』が『ヒューゴ・ニューズ』を買

収合併した年、1900年はヤング自身が語った改題年 9）、1904年は日刊版『コー

ベ・クロニクル』が消えた年であり、これらが単に“クロニクル”の改題年

として誤り伝えられたものである。いずれにしても、日刊版および週刊版が

改題されたのは同じ時ではなかった。年代的には週刊版の方が早く改題され、

日刊版は『ヒューゴ・ニューズ』の合併後改題された。日刊版の改題号は日

本になく、大英図書館にしか保存されていないようなので未だ確認していな

いが、ヤングはすでにコーベ・クロニクルの時代から改題を考えていたもの

とみられる。その最初の試みとして、海外向けの週刊版を『ジャパン・クロ

ニクル』に変えたことは、英字紙界の将来を考えたヤングの努力からくるも

のであろう。

『ジャパン・クロニクル』の発展

　クロニクルの歴史を主筆別に時代区分すると、次のようになる。

（1）R．ヤングの時代（1899
_
1922）

　　T．コーエン（Thomas Cowen）

　　D．J．エバンス（D.J. Evans）

　　A．モルガン・ヤング（A. Morgan Young）

（2）A．モルガン・ヤングの時代（1922
_
1936）

（3）E．A．ケナード（E.A. Kennard）の時代（1936
_
1940）

　第 2、第 3期には、R・ヤングの子息と思われるD.G.ヤング（D.G. 

Young）が専務取締役あるいはロンドン在住の役員として経営を統括した。

また第 2期では、コーベ・クロニクル時代の副主筆でヘラルド、メイルの編

集に加わっていたサッチェル（T. Satchell）が、A．M．ヤングを助けた。



10）A．M．ヤングは、Rヤングとは婚姻関係がないといわれている。また、Rヤングが帰
英した時には、次の者が彼に代わって主筆を勤めた。1906

_
07 ; Douglas M. Young，

1913
_
14 ; D.J. Evans．R. Young, op. cit.　T.サッチェルは1902年まで『コーベ・クロニ

クル』の副主筆を務めたのち、Jan., 1904_1910 ; ジャパン・ヘラルドの主筆、 Oct., 
1912 ; Nov.,1913 ; ジャパン・ガゼットの主筆などを歴任した。シェリフはのち、『ジャパン・
ガゼット』へ、D.ヤングは『コーベ・ヘラルド』へ、ペンリントンは『ジャパン・アド
バタイザー』の編集へ移った。Ref. Meiklejhon’s Japan Directory 1899, 1902. Japan Directory 
1905.
11）R. Young, op.cit.,
12）Kobe Chronicle Weekly Edition, Aug. 2, 1899 “The “KOBE CHRONICLE” is the best 
medium for advertisement among the foreign papers of Japan, as it circulates widely 
thoroughout the commercial and manufacturing districts. ─Full news of and 
comments upon all matters of interest relating to Japan.” 当時横浜で発行されていた 
Eastern World（June, 1894）によると、1か月 1ドルの購読料、広告掲載料は1インチに
つき 6日間75セントであった。
13）Kobe Chronicle Weekly Edition, Mar. 1, 1899.

鈴木　雄雅

－6－

神戸英字紙界と日露戦争

－7－

1899年の『コーベ・クロニクル』時代の陣容は、主筆にR．ヤング、副主筆・

記者にT．サッチェル、支配人にJ．ミラー（J. Miller）だったが、1902年に

は支配人がA．W．シェリフ（A.W. Sheriff）に変わり、1905年からはJ．N．

ペンリントン（J.N. Penlington）、ダグラス・ヤング（Douglas Young）が

編集スタッフに加わった10）。

　日刊版の『コーベ・クロニクル』は 4ページ建て、縦55.8cm、横34.3cm

の体裁で始められ、神戸でロイター電を載せた最初の新聞であった。同紙は、

「商業、工業地域に本紙は広く配布されているので、日本の外字紙界で最良

の広告媒体である」との案内広告を出し、「日本に関するあらゆる関心事に

ついてのコメントやニュースを豊富に載せる」11）としている。創刊号は、「公

共の重要性がある事件について公平な批評を提出すること」12）と「国民に対

して寛大な精神を今以上に示す」リーダーになることを目的とする、と発表

した13）。

　改題直前の『コーベ・クロニクル』は、A morning newspaper with 

which is incorporated the “Hiogo News” established in 1868.を副題に掲げ、

7コラム建て 8ページという体裁に拡大されていた。第 1面は 4コラムに広

告、3コラムに外電欄を設けている。第 4面には商業ニュースとして為替・

金相場、株式市況（share market）、米穀市況（rice market）が掲げられ、

天気概況、出産、死亡記事もある。第 8面が船舶情報面で、神戸港への入港、

出港便名から旅客人名簿、郵船案内、極東での貿易船の動きといったものが



鈴木　雄雅

－8－

神戸英字紙界と日露戦争

－9－

詳細に報じられている。

　一方、週刊版『コーベ・クロニクル』は 3コラム20ページ建て、縦

32.5cm、横21cmの中型という体裁で発行された。ただし、現存されている

英字新聞の週刊版の多くは、半年あるいは 1年分といった単位で後日発行さ

れたものなので、実際のものよりやや小さい、創刊は日刊版より遅れること

6年、1897年 7月 3日で、毎週土曜日の夕方に発行された。1部売り25銭で

1か年10ドルの購読料だが、広告はまったくない。のちに、自転車の広告や

クロニクル自身の案内広告が掲げられることはあったが、広告とおぼしきも

のはそれ以外に発見できなかった（Kobe Chronicle Weekly Edition Jan. 11, 

1899）。週刊版も日刊版同様、ロイター電を入手していたが、創刊第1号には

横浜の『ジャパン・タイムズ』電（Reuter’s dispatch to the Japan Times）を
転載している。以下、外電の入手経路を追ってみる。

　　　・　 1898年11月 5日号　「ロイター電」（ロイターの上海支社から送ら

れたもの）あり。（Reuter’s Service to “Kobe Chronicle”）

　　　・　1899年 8月 2日号　「ロイター電」最後の掲載

　　　・　 1899年 8月16日号最初のロンドンからのクロニクル特約電

 　（”Chronicle direct special service from London”）

　　　・　 1899年 9月長崎経由コーベ・クロニクル宛「ホンコン・ボランティ

ア・ガゼット電」（From the “Hongkong Volunteer Gazette” 

wired to “Kobe Chronicle” from Nagasaki）

　　　・　1900年 4月14日号「ロイター電」掲載復活

以上は、『毎日新聞百年史』の次の記述と矛盾する。

　原敬が入社して、･･････（中略）･･････神戸のジャパン・クロニクル紙と

交渉、月額250円の分担金を支払う方法で、ロイター通信と契約した。ロイ

ターは日本に最初に入ってきた通信社である。31年11月 1日ロンドン発のロ

イター電報が、3日付けの本紙面に掲載された。それまでのもっとも早い外

電より一日早く掲載されるようになった効果は大きかった。本社の紙面に

載ったロイター電を転載する新聞社があったので、「転載を断るか、発行翌

日以後に出所を明記して転載するならかまわない」ということを『倫敦来

電』の柱の横に示した。･･････（中略）･･････明治33年 2月 2日、ジョセ

フ・モリス（ロンドン在住）と特別契約を結び、クロニクルとの契約は解消



14）『毎日新聞百年史1872
_
1972』（毎日新聞社、1972年）、74

_
75頁。

15）Kobe Chronicle, Feb. 2, Mar. 1, 1899. 長崎⇔神戸、長崎⇔大阪、神戸⇔大阪の電信があ
り、この事件は長崎⇔神戸間のみ事故にあったため生じたものと推定される。

鈴木　雄雅

－8－

神戸英字紙界と日露戦争

－9－

した 14）。

　ロンドン電報に関しては、1899年11月 3日付け『時事新報』が次のように

伝えている。

　時事新報独得の新倫敦電報「･･････邦字新聞中ロイテル通信社と特約して

倫敦電報を掲載するもの久しく我が時事新報のみなりしが、其後東京諸新聞

者の懇談により本社はこれを其諸社に頒かち同日の紙上に訳載することを承

諾して今日に至りたり・・・・時事新報は此際ロイテル電報のみを以て満足

すること能はず別に倫敦より日々電報を受けロイテル電報と両々相待て世界

の大事を読者に速報する事とせ面して此新倫敦電報を本社と同時に受取るも

のは横浜にありてジャパン・ヘラルド、大阪にありて大阪毎日新聞、神戸に

ありて神戸クロニクル、神戸又新日報に限り･･････」

　当時、他紙から外電を無断転載するのは日常茶飯事の出来事で、特に特約

電をもっていた新聞などはその対策に苦慮していた。『クロニクル』もこれ

にもれず、「外電の盗用」と題した『コーベ・ヘラルド』を非難する記事を

掲げた。

　「コーベ・ヘラルドは、ヒョーゴ・イーブニング・ニューズが24日付けで

受信したマニラ発の重要な電信を盗用し『同業夕刊紙』の承認を得てその記

事を掲載している。われわれは、コーベ・ヘラルドにこの抜粋記事の使用許

可を与えていないばかりか、号外を再発行しなければならない目にあった。

他紙のためにもニュースのこうした盗用について、われわれは今こそ公けに

不満を表わす時だと考えている。もしこうしたことが許されるならば、競争

紙は同業紙より 1時間ぐらい遅く発行しなければならないだけで、金銭を支

払うことなしに、またその獲得のためにわずらわしい措置をとることなしに、

あらゆるニュースを抽出できるだろう。香港では、こうした電信が発表され

てから48時間以内に転載されることを禁ずる法律がある」15）。

　そのためか、1899年 8月 6日付けから「ロンドン電」に変更した際に、

「転載、転写権を保留す」（The Right of reproduction or transcription is 

reserved）と断っている。

　また、ロイター電が電信事故のため真夜中に神戸に入電し、翌朝のクロニ



16）春原昭彦『日本新聞通史』（現代ジャーナリズム出版会、1969年）
17）Kawabe Kisaburo, The Press and Politics in Japan（Chicago ; University of Chicago 
Press, 1921）, p.116.
18）当初 4ページ、しだいに10ページ、12ページと変動したが、8ページ建てが最も長い
期間だった。掛川、前掲、253頁。
19）”Formerly known as the KOBE CHRONICLE” “largest circulation of any foreign 
journal in Japan”
20）Kobe Chronicle Weekly Edition Dec.31, 1898. 週刊版は毎週土曜の発行だったが、
1899年 1月11日付け第80号から、フランスとイギリスの郵船に間に合わせるため毎週木
曜の夕方に発行されるようになった。

鈴木　雄雅

－10－

神戸英字紙界と日露戦争

－11－

クルに間に合わなかったにもかかわらず、大阪の朝刊紙がそれを掲載してい

たことがある。そのような場合には、長崎‐神戸間の電信が復旧するまでロ

イター電を長崎に止めておくか、あるいは大阪経由で神戸へ転電するか、い

ずれかの処置をとるよう逓信省（Communications Department）に要請し

たこともある。

　すでにジャーナリズムは春原の言うように「近代新聞の成立期」16）に入っ

ており、日本は清国との戦いに勝利をおさめ、列強の仲間入りをしようとし

ていた。そうした時代に、世界各地から送られてくる海外ニュースが重要視

されたのは当然のことであろう。各新聞社は内外の通信社の役割を認め、多

くのニュースを買い入れるようになり、知識人は外国人の見識を知るために

英字紙を購読するようになった17）。

　『コーベ・クロニクル』が発展した日刊版の『ジャパン・クロニクル』は、

縦61.5㎝、横46.5㎝の大型版になり、7コラム 8ページ建ての体裁となっ

た18）。『ヒョーゴ・ニューズ』を合併したという副題は同じだが、「日本で最

大の発行部数を誇る英字新聞」19）との注釈をつけている。日曜日と祭日の翌

日は休刊された。

　第 1面は 4コラムに広告、3コラムに外電と分けられていて、『コーベ・

クロニクル』と同じ構成である。『コーベ・クロニクル』に次いで同紙もロ

イター電を契約し、横浜のドイツ語紙『ドイチェ・ヤーパン・ポスト』（Deutsche 
Japan Post）などから外電を購入していた。第 2面は他紙の署名入りの社説が

3コラム、残りに広告が掲載されている。時には、和文の広告なども掲載さ

れた。毎週木曜には、前週に発行された週刊版のクロニクルの案内広告（目

次）が掲載された。第 3面は全面広告で、横 2コラムにわたる広告20）、また

銀行の広告が多いのが読者の目をひく。第 4面は広告と為替、金相場と商業



21）1905年 1月 5日号では、前日 4日付けで大阪高木商店、竹原商店からの株式市況。
22）1905年 1月 5日号では、前日 4日付で大阪堂島、神戸、東京、下関からの米穀市況。
23）1904年 2月10日に宣戦布告がなされたが、8日には黄海の制海権をすでに日本海軍が
握っていた。1905年 1月 1日、露将ステッセルは第 3軍司令官、乃木希典（1849

_
1912）

あてに旅順開城に関する書簡を交付。1月 2日、旅順開城。水師営会見が行われ、開城
規約および同付録に調印。戦闘行為が中止となった。
24）Kobe Chronicle Weekly Editionでも、1900年あたりから常設された。
25）1904年10月、ロシアは制海権を取り戻そうとバルチック艦隊を第 2艦隊として日本に
送り、日本軍に重大な打撃を与えようと計画した。10月下旬、リバウ軍港から同艦隊は
1万 8千海里の旅に出発していた。

鈴木　雄雅

－10－

神戸英字紙界と日露戦争

－11－

ニュース、株式市況21）、米穀市況22）、気象概況で 3コラム以上を占めている。

第 4面の残りと第 5面が一般記事欄で、1コラム以上にわたるものもあれば、

3行ほどの短いものもあり、記事の種類は多い。第 6面にはいわゆる“雑報”

が 1コラム、残りは次の面まで広告で占められている。「海軍ニュース」が

（Naval News）欄があるところなどは、時代をよく反映しているといえよう。

３．『ジャパン・クロニクル』とバルチック艦隊
　1904（明治37）年 2月仁川沖における日本海軍のロシア艦隊攻撃により始

まった日露戦争は、翌1905年 1月の旅順開城を迎えた23）。クロニクルは

「日本とロシア」という題の外電欄を第 1面に設けて24）、戦争の詳報に努めた。

特に名提督とうたわれたロジェストウェンスキー少将（Rohjestvensky）が

率いるバルチック艦隊（第 2太平洋艦隊）の動静は、日本のみならず世界が

注目するところであった25）。

　以下は、クロニクルに掲げられたバルチック艦隊に関する記事である。

　■ はクロニクル発行日、（　　）内は1905年発信日、発信場所、通信名の順。

通信名のないものはロイター電。

■ 1月 4日（ 2日、倫敦）ロジェストウェンスキー艦隊は、アフリカの南端

ケープタウンを出港後、暴風雨に遭遇したにもかかわらず、昨日マダガス

カルのセント・マリー（St. Marie）に停泊した。

■ 1月 5日（ 2日、伯林、ヤーパン・ポスト特派）ロシアの新聞『ウェドモ

スチ』（Viedomosti, f.1702）は「日本の水雷駆遂艦隊がスンダ湾［クレタ島］
でロシア艦隊を待ち受け、攻撃するだろう」と報じ、また「ロシア主脳部

はマダガスカルに艦隊をとどめるだろう」とも言っている。

■ 1月 6日（ 4日、倫敦）フェリケザルム（Foelkersahm）支援艦隊は、マ



鈴木　雄雅

－12－

神戸英字紙界と日露戦争

－13－

ダガスカルの北西に入港。東港のロ艦隊と合流の予定。東京筋は、バルチッ

ク艦隊はしばらく同地にとどまるものとみている。

■ 1月 7日（ 5日、倫敦）－フランスと中立－フランスは、バルチック艦隊

に石炭・食料を供給した件につき、「中立違反の危険なし」と答えた。

■ 1月 8日（ 6日、倫敦）－マダガスカルの災難－「ロ提督の旗艦クニャー

スィ・スヴァロフ（Kniaz Suvaroff）が座礁し、沈没」とニューヨーク・

ヘラルドが伝えたが、ペテルスブルグ筋はこれを否定した。（ 5日、 6日、

伯林、ヤーパン・ポスト特派）仏政府は、バルチック艦隊はマダガスカル

を出港するであろう、と発表した。バルチック艦隊は、マダガスカル出港

直前に、ペテルスブルグから次の支持があるまで待機するよう命じられた。

■ 1月11日（ 9日、倫敦）－リバウ港から多くの船－次の船が 1月28日、2

月 2日にリバウを出港し、ロシア艦隊に加わる。戦艦Nicholas I（9,700t）、

沿岸防備装甲艦General Admiral Apraksin Admiral Seniavine Admiral 

Oushakoff（4,126t）装甲巡洋艦Vladmiri Monomakh（5,700t）【ニューヨー

ク・ディリー・ニュース、旅順電】ウルバーハンプトン（Wolverhampton ;  

筆者注英国中部バーミンガム）でLord Selborneは、次のように語った。

「われわれは、ロシアと日本に関して深い関心をもって考察しなければな

らない。日本を賞賛することは、比較的容易なことである。なぜなら、彼

らはわれわれの同盟国であるからだ。われわれは、条件や抑制なしに日本

を賞賛するが、もし同じ事をロシアにしないならば、不吉な事が起きるだ

ろう」。これに対して『ノーヴォエ・ヴレーミヤ』（Novee Vremya, 1868_

1917政府系紙）は「われわれをぜひとも軍法会議にかけろ。そうすれば、

弾薬、食料を供給されない要塞と、日本以上に危険なロシアの敵をあばい

てやる」と語った。

■ 1月12日（10日、倫敦）オボトロボスキー〔Obotorovosky ; 筆者注ドブロッ

ウォルスキー〕艦隊は、エジプトのポートセイド港（Port Said）に到着

した。

■ 1月13日（11日、倫敦）－インド洋での戦い、セイロン南からの日本艦隊

の報告－モーリシャス島のロイター通信員は、日本の艦隊がマダガスカル

とセイロンの中間にあるディエゴ・ガルシア（Diego Garcia）島に戻る、

とのうわさを報道。ロ提督は、 1月 2日、日本艦隊がバルチック艦隊と交

戦のため進撃し、警戒を強めにくいと発表。また、武官は、インド洋を渡



鈴木　雄雅

－12－

神戸英字紙界と日露戦争

－13－

るには 1か月近くかかるもの、とインタビューで答えた。

　 　東京の外務省筋では、伯林発倫敦通信によると、日本の巡洋艦がマダガ

スカルに進行中であり、無線設備を備えたモーリシャスのイギリス艦が日

本艦の信号命令を傍受した、といわれている。（11日、伯林、ヤーパン・

ポスト）バルチック艦隊は、第 3艦隊の参加までマダガスカルに停泊の予

定。

■ 1月14日（12日、倫敦）ド艦隊は、スエズ運河を航行中。（12日、ヤーパン・

ポスト）パリのE’clairは、「バルチック艦隊はマダガスカルを離れ、中立

の島に停泊。そこで増援艦隊を待つ」との記事を掲げた。

■ 1月15日（13日、倫敦）本日、ドブロッウォルスキー艦隊は、スエズ運河

を離れる。（13日、倫敦）オランダは、中立を守るため、スンダ島へ軍艦

を送った。

■ 1月17日（14日、倫敦）ド艦隊がスエズ運河を離れた。

■ 1月18日インド洋に日本の戦艦が出没する、とのうわさが依然続いている。

【ジャワ発、ヴレーミヤ紙】日本人がラブアン〔Labuan, 北ボルネオ西部

の英領〕に軍事基地を建設。事実を隠蔽するために、電信が中断された。

（もちろん、これは不確実なうわさである）

■ 1月20日（18日、倫敦、ペテスブルグ発フランス紙特派員電）バルチック

艦隊は、マダガスカルを出航。（17日、伯林）ヴレーミヤ紙は、繰り返し、

「バルチック艦隊は、マダガスカル近海にいてロシアへ戻らず、増援の到

着を待つ」と発表している。

　この後10日間、バルチック艦隊についての記事が見当たらない代わりに、

ロシア革命勃発の電報が、大きく紙面を占めている。（見出しのみ）

　 1月21日（19日、倫敦）ペテルスブルグのストライキ

　 1月22日（20日、倫敦）ペテルスブルグで重大事件

　　　　　　　　　　　　ペテルスブルグでストライキ

　 1月24日（21日、22日、倫敦）ペテルスブルグのストライキ険悪化

　 1月25日ペテルスブルグで革命起こる

　 1月26日（24日、25日） ロシアで暴動

　ロシアの専制政府にとって、日本との戦いは極東における帝国主義野心の

実現であるとともに、国民の政府に対する不満を外に向けるという目的をも



26）Lloyd’s List 『ロイズ日報（Lloyds Register of British and Foreign Shipping, Lloyd’s 
Register）』ロイズ協会の発行する船舶の発着・事故その他海事一般に関する報道を載せ
たもの。

鈴木　雄雅

－14－

神戸英字紙界と日露戦争

－15－

つものであった。その結果、開戦以来の不利な戦況と増大する戦費の負担は

自由主義者や社会主義者などの間に、革命的な気運をもたらしていた。そし

て、この 1月に起きた首都ペテルスブルグの事件はロシア全土に強い影響を

与え、ストライキや一揆は全国的に広がっていった。1月31日から、再びバ

ルチック船隊に関する記事が掲げられている。

■ 1月31日セイド港のロイター通信員によれば、バルチック艦隊の少なくと

も数隻がスエズ運河を通過してロシアに帰還する、とのうわさには信頼す

べき理由があるという。

　 　 2月 4日（ 2月 1日、倫敦特電）－ロシア第 3艦隊－第 3艦隊は、極東

に向けて 6日出港の予定。同艦隊は、戦艦 3隻、巡洋艦 2隻から成り、ウ

イラヤトフ提督［注：ネボガトフ提督］の指揮下にある。

■ 2月 7日（ 4日、倫敦）ド艦隊は、シブチ（Djibouti）を離れ、18隻のド

イツ系の石炭船を従えマダガスカルへ出発した。（ロイド電）26）バルチッ

ク艦隊の最初の分離地点は、おそらくマダガスカル北東であろう。

■ 2月 8日（ 5日、伯林）バルチック艦隊はバタビア、サイゴンで石炭の供

給を受けるだろう。8隻の軍艦から成る第 3バルチック艦隊は、8月スン

ダを通過の予定。

■ 2月14日（11日、倫敦）ポートルイス（Port Louis）のロイター通信員の

最新電－バルチック艦隊はまだNossi Beに停泊中。ロ提督と艦隊に石炭供

給のドイツ系会社との間に衝突があった、と報告された。提督は、石炭船

を艦隊に加えようとしたが、彼らは日本に近すぎるとの理由でこれを拒否

した。（13日、倫敦）ザンジバル島に近いダルエスサラームのドイツ領海

に停泊中のロシア巡洋艦5 隻は、出航命令を受けた。また第 3艦隊は、バ

ルチック艦隊から直接出航準備の命令を受けた。

■ 2月15日（13日、倫敦）－第 3バルチック艦隊－多くの反乱が、第 3バル

チック艦隊で起きている。先週の土曜にも、1人の水兵が上官刺殺のかど

で処刑された。

■ 2月16日（13日、倫敦）ロシアの石炭供給船 5隻が、ザンジバルからディ

エゴ・スアレス（Diego Suareg）へ向け出港した。



鈴木　雄雅

－14－

神戸英字紙界と日露戦争

－15－

■ 2月18日（16日、倫敦）第 3バルチック艦隊は、リバウ港を出発。

■ 2月23日（21日、倫敦）ポート・ルイスのロイター通信員電－石炭船を含

むバルチック艦隊70隻は、16日Nossi Beに停泊したが、水・食料・石炭の

補給に多忙だった。

■ 2月24日（23日、倫敦）－バルチック艦隊の軍需品－もっぱら、ジプチと

ディエゴ・スアレスで、フランス船がロシアのために食料やダイナマイト

などを補給した。

■ 2月28日（25日、倫敦）第 3バルチック艦隊は、ドーバー海峡を通過した。

　この後 5月になると、クロニクルの特派員電が威力を発揮している。

■ 5月 5日（ 5日、クロニクル特派員、香港午後 5時55分）ロ提督は、ネボ

ガトフ〔Nebogatoff、注：第 3艦隊指揮官〕を待つ模様。サイゴン電は、

ロ提督はPort Dayotに到着し、安南を離れたネボガトフ提督を待つ予定、

と報じている。

■ 5月7日（ 4日、 5日、倫敦） ロシアがチリとアルゼンチンの海軍から艦

艇を購入したとの報道は、ペテルスブルグでは否定されているが、バルチッ

ク艦隊に配属され、新海軍の核心になるものとみられる。アルゼンチン政

府は、売却の可能性はあるが軍艦を戦時中にあえて引き渡すようなことは

しない、との声明を発表した。

■ 5月 8日（ 6日、倫敦）－フランスの中立－「時事」特電香港に停泊中の

ロ提督の艦隊に関し、本日のタイムズは、社説で次のように論じている。「わ

れわれは、フランス政府が不可能とは思われない完全中立を維持する中で、

イギリス政府もそれを実行可能だと考えたことを削除すべきであろう」。

■ 5月12日（10日、倫敦）－ 9日Natrang発－ロ提督艦は、数日間バンコッ

ク付近を巡航していたが、本日艦隊とともに出発した。

■ 5月13日（11日、倫敦）ネ提督は、中立港ではロ提督と接触した模様だが、

確証は得られない。

■ 5月16日（14日、倫敦）－海南（ハイナン）に寄港－12日海南島のユーリ

ン港に停泊したロシア艦隊は、サイゴンに到着した。10日、”Devwent”

号は、香港港から12マイルの地点で、17隻の軍艦と石炭供給船と遭遇した。

■ 5月17日（15日、倫敦）－第 4バルチック艦隊－「時事」特電コペンハー

ゲンの有力筋は、第 4バルチック艦隊が 1～ 2週間内にデンマークの港を



鈴木　雄雅

－16－

神戸英字紙界と日露戦争

－17－

東洋に向け出発するとの情報を得た、と発表。（14日、伯林）－日本艦隊

－アムステルダムの商業団体は、日本艦隊がオランダ領東インドの港に停

泊、準備中との報道を否定した。

■ 5月18日ロ提督は、再び香港を離れた。（10日、倫敦）－フランスの中立

について－サイゴン電によると、ロシア艦隊は昨日の朝、香港を離れて北

方へ向け航行中だが、いかなる軍艦も見当たらない。（16日、倫敦）ペテ

ルスブルグ筋は、バルチック艦隊がフランスの中立主義の下で、香港を再

訪する権利を持つ、と主張した。（17日、伯林）バルチック艦隊は、現在

レアル沖に停泊中。（17日、香港、ジャパン・クロニクル特電、午後6時29

分）巡洋艦Gwichenは、昨日サイゴンに戻り、Jonquieres提督が乗り込ん

だ。バルチック全艦隊は14日午後出発した、と報じられた。汽船

”Wongkoi”号は、14日に香港沖で32隻の軍艦を目撃し、それらが北へ進

路をとった、と報告した。

■ 5月20日（14日、「時事」特電）－第 4バルチック艦隊－第 4バルチック

艦隊は来月出発の予定、と報じられた。また、ロシア政府にはロ提督の動

静がわかっていないといわれる。（17日、倫敦）第 4バルチック艦隊は、

来月14日の出航命令を受けた。－中立の危機、ロ提督の屈辱－サイゴンか

らの情報によれば、ロ提督は中立問題に関し国際的危機を和らげることは

できない、と表明。彼は、他のあらゆる問題とは別に適切な行動を起こす、

と言明した。外務省電によれば、17日シンガポールに入港したドイツ汽船

は、15日午後 4時、Varelai Pointから40マイルの地点で42隻から成るロシ

ア艦隊を発見した、と報告。また18日朝同港に入ったイギリス船は、同日

朝方 2時、東経111度38分、北緯13度39分の地点で40隻から成る艦隊を目

撃した、と報告。同艦隊は高速度で北進したという。東京電は、14日午後

香港を出発した第 2バルチック艦隊は香港の北東約150マイルを巡航中、

と報じている。

■ 5月21日（19日、「時事」特電）－ロ提督は病気か－Birileff提督が、ウラ

ジオストックに向けて出発した。ペテルスブルグのうわさでは、ロ提督は

神経障害の病気で請訓した模様。後任には、ビリレフ提督が予定されてい

る。（19日、ロイター電） ビリレフ提督が直接バルチック艦隊の指揮権を

執ることはあるまい、との報告あり。あらゆる外国商社はウラジオストッ

クを去るよう、要請された。（19日、伯林）『ウェドモスチ』によれば、ロ



鈴木　雄雅

－16－

神戸英字紙界と日露戦争

－17－

提督は神経衰弱にかかり、召還を請訓したとのうわさが公けにされた。後

任には、ビリレフ提督が予定されている。

　 次いでクロニクル 5月23日号では、「時事特約」により、ロンドン 5月19

日発『エコード・パリ』を引用し、この交代劇が確実なものであると報じ

ている。

■ 5月24日（21日、倫敦）パリ電は、サイゴンから次のように報じている。

ロ提督の特務艦は安南に戻り、Port Dayot近くに投錨したが、海南には停

泊せずに去った。

■ 5月25日（22日、倫敦）－ロ提督の合流－ロ提督は、フィリピン領海を石

炭補給のための指定集合場所とし、ルソン島の海岸を予定している、と報

じられた。フランス筋では、安南海岸から離れた同艦の様子からみて、ウ

ラジオストックの主力艦隊をさえぎろうとする意図がロ提督にあるのでは

ないか、とみている。（23日、倫敦）ビリレフ提督は、独立した勢力をも

つ太平洋艦隊の司令官に命ぜられた。（22日、伯林）ビリレフ提督は、最

高司令官を引き継ぐためにウラジオストックに向かっている。（24日、倫敦）

ビリレフ提督は、ウラジオストックでバルチック艦隊の司令官を兼ねる模

様。

■ 5月27日（24日、倫敦、「時事」特電）ロ提督はウラジオストック集合の

軍艦が20隻ほどなら日本海における連絡輸送は危険にさらされるだろう、

と語った。（24日、伯林）ロ提督は病気で苦しんでいるが、ウラジオストッ

ク到着までは指揮権を維持、同地でビリレフ提督と交代する模様。（26日、

ジャパン・クロニクル特電）香港南方のバルチック艦隊発見のあらゆる努

力は実らず、同艦隊は北上したものとみられる。

　 そして 5月28日号は「海軍戦況」（navy situation）と題し、日本海海戦（Battle 

of Tsushima）での日本海軍の勝利を報じている。クロニクルは号外（Extra 

to the “Japan Chronicle”）を発行、「海戦」（”Naval Battle”）と題した中

で「日本の大勝利」（”Great Japanese Victory”）を報じた。30日には、「対

島海峡の戦い」と題し、それぞれ「ロシア艦隊破壊」、「 3千人の捕虜」、「完

全なる敗北」の小題で 2コラムにわたる記事を掲げている。

　 　31日になると、「久々の振舞」の題で、国内外での今回の勝利の反響を



27）司馬遼太郎『坂の上の雲』（文藝春秋社、1972年）、第 6巻、353頁。

鈴木　雄雅

－18－

神戸英字紙界と日露戦争

－19－

報じた。「大海戦」（”Great Naval Battle”）の記事では、撃沈された軍艦

名や捕虜の収容先などが報じられていて興味深い。

　 　ロイター電では、29日付けクロニクルに「朝鮮海峡での海戦」として、

初めて東郷平八郎（1874
_
1934）の名前が登場する。彼の勝利はネルソン

（Horation Nelson, 1758_1805）提督の勝利に匹敵するものとの賛辞を送っ

ている。6月 1日号では、「ヨーロッパの平和への嘆願」と題した記事（ロ

イター電）を掲げているにもかかわらず、逆にペテルスブルグからの誤報、

ロイター電「ロシアの大勝利」（30日、倫敦）も掲げられている。－月曜

日（ 5月29日）、人々はロシア海軍の大敗北をまだ知らない。夕方、半官

の通信社が上海から、戦艦 2隻を含む日本の軍艦 7隻が撃沈され、ロシア

側も 4隻を失った、と報じた。これを信じて、新聞の売り子らが深夜に劇

場、音楽会場をかけ回り、「ロシア大勝利」と叫んだため、新聞はまたた

くまに売り切れた。

　 　 6月 1日付けのクロニクルは、第 4面のトップに「海軍勝利の結果」、

「対島海峡の戦い－東郷提督の生々しい報告、ロシア敗残兵の哀れな状況

－」を掲げ、前面を戦争記事で埋めた。

■ 6月 2日（31日、倫敦）対島海峡での戦いは、戦争の成り行きを決定した。

歴史の流れに新しい道を開くだろう、とペテルスブルグのブアス・ガゼッ

トは報じた。（30日、伯林）海軍の戦いでロシアが敗北したことは、伯林

に深い印象を与えた。官僚筋では、平和へ一歩近づいたことに間違いない

とみている。

■ 6月 4日付けのクロニクルは、日本海海戦を地図付きで解説し、東郷の顔

写真、生立を 1ページにわたり掲載した。まさに「皇国の興廃この一戦に

あり」に勝利を得た日本は、アメリカ大統領ルーズベルト（Theodore 

Roosevelt, 1858_1919）の斡旋により、ロシアとの講和を結ぶ方向に進ん

でいった。司馬遼太郎の『坂の上の雲』27）のあとがきは、日露戦争の日本

の勝因の一つに、イギリスのロイター通信、タイムズの活動があったこと

を評価し、次のようにふれている。

　　 「･･････日露戦争におけるロシアは、世界中の憎まれ者であった。とい

うより、タイムズやロイター通信という国際的な情報網を握っている英



28）日露戦争は、日本海軍の手により、世界初の海上無線通信が実用化された通信史上画
期的な戦いでもあった。
29）1922年ごろ、1部35銭であった。
30）英国で義務教育法が制定されたのは、1870年から。
31）Wildes, op. cit.,p.332

鈴木　雄雅

－18－

神戸英字紙界と日露戦争

－19－

国から憎まれていた。英国の報道機構がしつこく日本の勝利を報じ、そ

の電報が各国の新聞に掲載された。それによって、国際的な心理や世論

が動かされた。日本が情報操作が上手であったわけではなかった。（下

線部は筆者）

　 　ここに、マス・メディアが世界的視野をもって活躍する時代が訪れたの

である28）。『ジャパン・クロニクル』が率先してその報道につとめ、情報

を供給した事実は、高く評価されるものであろう。

4． R.ヤングについて
　1902年 1月 8日から『ジャパン・クロニクル』の題号に変わった週刊版の

クロニクルは、表・裏表紙によりきちんと装丁されるようになり、『コーベ・

クロニクル』時代と同じく 3コラム建ての体裁をとっていた。毎週木曜の発

行も同じで、価格は 1部25銭であった29）。本文が20～30ページで、付録が10

ページ程度付くこともあった。写真やカットが入ることはなかったが、一見

すると現在の週刊誌に近い体裁を備えている。

　このようにして大正から昭和にかけ、『クロニクル』は第 1のイギリス系

英字新聞として外字新聞界に勢力を振るっていたわけだが、創立者R.ヤング

については、目ぼしい資料が残されていない。掛川トミ子が「『ジャパン・

クロニクル』ノート」でヤングとクロニクルについて包括的な説明を試みて

いるのが、唯一の文献であるといってよい。

　それによると、ヤングは1858年ロンドンで生まれ、J．R．ブラックと同

じスコットランド出身の両親からその特有な精神力・意志力を受け継い

だ 30）。彼は、スポティスウッド印刷所（Messrs. Spottiswood & Co.）で年季

奉公を送り、校正係りとして働くようになった。1888年のある日、神戸の

ヒョーゴ・ニューズの求人が目にとまり、その年来日した31）。来日前、『サ

タデー・リビュー』（The Saturday Review, f.1855）で働いていたともいわれる。

　日本の英字新聞にかかわった多くの外人ジャーナリストは、多かれ少なか



32）「来着後、ヒョーゴ・ニューズの対日論調に反発し応募を見合わせ─結局、ヒョーゴ・
ニューズに対抗してクロニクルを創刊」（『コーベ・クロニクル』、前掲）。
33）『コーベ・クロニクル』（前掲）よれば、「ブリンクリーのつてで、日本側から助成金
支給を約される」とある。クロニクルの週刊版は1件の広告も掲載しなかったが、購読
料金のみで経営が可能であったのかどうか、疑問は多い。
34）蛯原、前掲、147頁。掛川、前掲、279頁。作家B.ラッセルが1921年訪日した際、クロ
ニクル社を訪問、「彼の新聞（The Japan Chronicle）は私の今まで知っているかぎり、
最良の新聞であったと思う」と書き記している。http://russell.cool.ne.jp/KOBE-CRO.H
TM［バートランド・ラッセル研究サイト　2006/1/17］
35）Lucy Mayhard Salmon, The Newspaper and Authority（New York; Oxford University 

鈴木　雄雅

－20－

神戸英字紙界と日露戦争

－21－

れ印刷技術を持った者であるが、またそうしたことが必要不可欠な条件で

あったことは事実である。

　ヤングはヒョーゴ・ニューズで 3年間記者生活を送り32）、1891年、『コーベ・

クロニクル』を創刊した。創刊当初は、文通による友人F．ブリンクリーの

『ジャパン・メイル』と同じように神戸で親日的言論活動を展開するだろう

と予想されたが 33）、1894（明治27）年の日英通商航海条約成立後急激に鋭い

日本批判に転じ、在日外人の権益用語の急先鋒となった。彼はまた、イギリ

スの合理者協会（Rationalist Association）の事業を日本で始め、自由主義

的著作を普及させて、労働者教育に大きく貢献した。

　『クロニクル』は1899年神戸外字紙界で最古参であった『ヒョーゴ・ニュー

ズ』と合併して以来、残る『コーベ・ヘラルド』を常に圧倒しつつ、アメリ

カ系の『ジャパン・アドバタイザー』、日本系の『ジャパン・タイムズ』ら

と競争を続けた。神戸を拠点とし、ヘラルド、ガゼット、メイルといった幕

末からの旧イギリス系横浜英字紙が廃刊した後も、不動の地位を維持した。

同紙は、イギリスの『マンチェスター・ガーディアン』（The Manchester 
Guardian, f.1821）、アメリカの『ボルチモア・サン』（The Baltimore Sun, f.1837）
やオーストラリアの新聞の在日通信員を勤めた、ラフカディオ・ハーン（Lafcadio 

Hearn, 小泉八雲, 1850_1904）がその編集に関与したこともあった34）。

　わずか 8ページ建ての日刊版と海外向けの週刊版であったにもかかわら

ず、『クロニクル』は英字新聞界だけでなく、日本新聞界にも大きな影響を

与えた。ルーシー・サーモン（Lucy Salmon, 1853_1927）女史は、「世界中

の新聞に影響を及ぼす、一般的かつ根源的な事柄に関する記事をかくも大量

に収録し、しかもこれほどまで徹底的にかつ持続的に追求している新聞は他

になかった」35）と賛辞を呈している。また、同女史は、ヤングの社説やニュー

http://russell.cool.ne.jp/KOBE-CRO.HTM
http://russell.cool.ne.jp/KOBE-CRO.HTM


Press, 1923）, p.88．
36）Ibid.
37）掛川、前掲、275頁。
38）内務省警保局『出版警察報』110号（1937年12月）によると、クロニクルは、1932～
36年の間に、発禁処分35件、注意処分83件、司法処分3件を受けた。1973年10月には、
主筆E・A・ケナードが検挙された。同局は、クロニクルを「伝統的＝反日的記事傾向」
をもつところの「査察要注意」紙として常にマークしていた。また、同紙を「反日的」
と非難していた英字紙は、外務省から助成金を受けていた日本政府系のジャパン・タイ
ムズであった。掛川、前掲、280頁参照。
39）掛川、前掲、275頁。
40）掛川、前掲、276頁。なお、A．M．ヤングは、ロンドンで、1924年ごろ『大正天皇
下の日本』（Japan under Tisho Tennno, 1912_1916”）と題する本を発行した。巻頭には「ジャ
パン・クロニクルの創立者および31年間編集者であったＲ．ヤングにささげる」とある。
ただし、本文中にクロニクルに関する文章は見当たらなかった。

鈴木　雄雅

－20－

神戸英字紙界と日露戦争

－21－

ス記事はどの国でもみられるセンセーショナル・プレスを非難、自由なプレ

スを主張、プレスのために高度な基準と理想をかかげている36）、と分析して

いる。掛川は、白虹事件（1918年）に関するクロニクルの追求を分析し、「つ

ねに『事実に関して事実を報道』しようと努め、言論の自由追求への不断の

コミットメントに裏付けられた、言論による批判機能を展開することに全力

を傾けた」37）と結んでいる。終始一貫したクロニクルのそうした態度は、時

に、官憲を怒らせることもあった38）。内務省の官僚が、クロニクルを毎日い

の一番に取り上げ、検閲したという。

　第 2期時代のA．M．ヤングはR．ヤングに比べより風刺的になり、クロ

ニクルの存在自体が批判ともいうべき新聞、と指摘された39）。A．M．ヤン

グが一時帰英の帰国要求をしたのに対し、再入国の許可がおりず、

“SAYONARA”という署名入りの社説を残し、彼はクロニクルを去った。

その中で、多くの読者は日本の新聞に欠けている何ものかを見いだして同紙

の意義を認めてくれたこと、批判的態度から利益を受けたのは実は日本人と

りわけ下層階級であったこと、の 2点を強調している40）。

　A．M．ヤングが去った後、E．A．ケナードが官憲の圧迫を受けながら

も『クロニクル』を続刊したが、1940年12月『ジャパン・タイムズ』に買収

されThe Japan Times and Advertiser Incorporating the Japan Chronicle 

という長い題号を掲げたが、1942年 1月30日ついに廃刊に追い込まれ、その

幕を閉じた。この結果、アメリカ系の『アドバタイザー』もすでに『ジャパ

ン・タイムズ』に買収されており、イギリス系資本によって経営された英字

新聞クロニクルも姿を消すことになったのである。太平洋戦争（1941
_
1945）



週刊版『クロニクル』（1940年7月11日号） 週刊版『クロニクル』（1928年1月12日号）

鈴木　雄雅

－22－

の勃発により有史以来の非常事態が発生した日本において、外資系英字新聞

の続刊は望むべくもなかったろう。

【参考文献・資料】
R. Young, ed., A Diary of the Russo-Japanese War （Kobe Chronicle Office, 

1904
_
05）, Part 1_13, 19, 20, repritnted edition by Bunseido Shoin, 2005.

稲 葉千晴「虚実織り交ぜ日露が諜報戦　日露戦争中のイスタンブール」『新

聞通信調査会報』No.434（2000年 1月 1日号），pp.14_16.

黒岩比佐子『日露戦争　勝利のあとの誤算』（文春新書473、2005）

山 室信一『日露戦争の世紀―連鎖視点から見る日本と世界』（岩波新書新赤

版958、2005）

「その時歴史は動いた第238回　秘められたメディア戦略～児玉源太郎　日露

戦争のシナリオ～」（映像資料、NHK2005年11月16日放送）

※本論文は「幕末・明治期の欧字新聞と外国人ジャーナリト」『コミュニケー

ション研究』第21号（1991年）［http://pweb.sophia.ac.jp/̃s-yuga/Article91

a.htm］と一部重複する部分があります。


	目次
	鈴木雄雅



