ロシア語学科の新入生へ

ロシア語学科教員一同

新入生の皆さん、ロシア語学科への入学おめでとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、例年通りに始業することができず大変残念です。緊急事態のなかでも順調に学業に入ってもらえるよう、教員一同、準備を進めているところです。

学生証や履修要覧の発送をはじめ、皆さんへの連絡も順次進めることになっています。

皆さんと対面してガイダンスを実現できないなか、頼りになるのはインターネットやオンラインの連絡手段です。この点についてもいろいろ模索しているところですが、まずはこのロシア語学科ウェブサイトのブログを通じて、皆さんへのメッセージや連絡事項を掲載したいと思います。

また、新入生対象のオリエンテーションキャンプの企画を進めてくれた学生ヘルパーによるtwitterアカウントを紹介します。既に多くの新入生にフォローしてもらっています。質問箱もありますので、活用していただければと思います。学生ヘルパー(学業成績優秀な上級生たち)が対応してくれます。
https://twitter.com/russophia2020

新生活を迎えるにあたり、不安な日々を過ごしている方も多いと思います。しばらくはオンラインでのやりとりが中心となりますが、上智大学での学びが充実したものとなるよう、私たち教員も最善を尽くします。