秋からサンクト・ペテルブルクへ

ロシア語学科 3年
小林 野愛

 こんにちは!ロシア語学科3年の小林野愛(こばやし・のあ)です。

  私は今年の9月からサンクト・ペテルブルクにあるゲルツェン名称ロシア国立教育大学に交換留学で来ています。私の大学では、留学生の授業は週に10コマあります。内容は発音・文法・リーディング・語彙・会話など様々な授業に分かれています。クラスは少人数で、留学期間もそれぞれ異なるので入れ替わりが激しいようです。どの授業でも宿題が出て、毎日復習・宿題・予習に追われています(汗)

 

授業風景

授業風景

 また、留学生だけの授業だとロシア人と知り合う機会がないので、日本に興味があるロシア人が集まる会話クラブなどにも顔を出しています。

 

みんなでお題について考えています

みんなでお題について考えています

 私は大学の寮に住んでいるのですが、寮はカザン聖堂という観光名所の裏にあって立地が良いです。寮にはとにかく中国人が多いです。寮内で中国人だと間違われ、話しかけられることもあります。

 

顔見知りになった中国人留学生たちと寮の共同キッチンで一緒にご飯を食べました

顔見知りになった中国人留学生たちと寮の共同キッチンで一緒にご飯を食べました

 忙しい毎日ですが、サンクト・ペテルブルクは街並みが美しいので天気が良い時は市内を歩くようにしています!学生証を見せると美術館や聖堂などに学生料金で入ることができます。あの有名なエルミタージュはタダで入ることができるので、留学時している間にゆっくり細かく見ていこうと思っています!

 

ネバ川沿いを散歩したとき

ネバ川沿いを散歩したとき

 まだ留学生活は始まったばかりですが、実りの多い期間になるよう、勉強はもちろんのこと毎日楽しんでいこうと思います。