サンクト・ペテルブルクの魅力、ファーストインプレッション

(※2022年3月時点で既に日本に帰国しています。以下には滞在中に執筆していただいた記事を掲載しています)

みなさんЗдравствуйте!(こんにちは)ロシア語学科2年の八代蓮です。私は現在ロシアのサンクト・ペテルブルクという街に交換留学で訪れています。今回はまだサンクト・ペテルブルクに来て日が浅い私が感じたペテルブルクの良いところ、または日本と異なっていると感じたところを紹介したいと思います。

まず一つ目はメトロ(地下鉄)です。ペテルブルクの主要な交通手段としてメトロがありますが、なんと全ての路線がほぼ山手線並みの間隔でやってくるのです!なので、電車を逃しても2、3分後には次の電車が来るので、非常に便利です。しかしそのメトロのホームに行くまでの道のりは遠く、特にエスカレーターは驚くべき長さです!私の1日の四分の一はエスカレーターに乗っているのではないかというほど気の遠くなる時間をエスカレーターに乗って過ごしています。しかし最近、エスカレーターに乗っている時間にゆっくりと考えごとが出来たりもするので、私にとって1日の中の好きな時間の一つになりました。

二つ目は寒さについてです。誤解を招く言い方かもしれませんが、ペテルブルクは日本よりも寒いと感じません(笑)!気温はしっかりと低いのですが、日本にいた時よりもしっかり着込んでいることと、建物の中がセントラルヒーティングでどこでも暖かいこと、そして雪道を歩くことが結構良い運動になっていることが原因で、そう感じるのだと思います。そうした意味で、気候面においてはペテルブルクの方が過ごしやすいとさえ感じています。

三つ目は町並みについてです!これこそペテルブルクならではの特徴ですが、ペテルブルクはロシアの中でもかなり西側にある、ヨーロッパ側に位置している街です。なので町並みもヨーロッパに近く、西欧風の建物が並んでいます。しかしここはロシア。街の規模がとにかく大きい!その辺の普通の道路でも4車線はありますし、大きい道路では10車線近くあるところもあります。建物も大きく、歩いていると自分が小人になったような気分になります。ペテルブルクの町並みは美しく、ただ散歩しているだけでもとても楽しいです。中でもペテルブルクのランドマークの一つであるエルミタージュは中の美術品に負けないほどの圧巻の外観です!寒空に浮かぶペパーミントグリーンの建物及びペールイエローの参謀本部の建物は大変美しく、外観を見るためだけに何度も足を運んでしまいます。私は来たばかりでまだ詳しい紹介ができませんが、もし次回ブログを書く機会があれば、街のおすすめスポットなども紹介したいです!

四つ目はウィンタースポーツについてです。私がロシアに到着して数日後に冬季オリンピックが始まるということもあってか街のあちこちでオリンピックについての広告を見かけます。私は先日友人とスケートに行ってきたのですが、ロシア人はスケートが上手い(人が多い)です。幼い子が親に教えられて滑っている姿も多く見かけました。街のスケートリンクは人気のスポットなのかチケットが売り切れることもしばしばあるそう。もし冬のペテルブルクでスケートを楽しみたい場合は事前に予約をしておく方がいいかもしれません。私は終始へっぴり腰で危なっかしく滑っていましたが、次に行く機会があればもう少し上手く滑りたいです(笑)。

最後は食べ物についてです!その土地の食文化を知ることは海外に行く楽しみの一つですよね。ロシアのスーパーは当たり前ですが日本と置いてある商品が全く異なっていて見ていてとても楽しいです。ロシアで特に美味しいと感じるのは乳製品とパン、そしてフルーツジュースです。乳製品は有名なスメタナ(日本のサワークリームに近い)やケフィール(飲むヨーグルトのようなもの)などロシア特有の商品も美味しいですが、自称バター好きの私としてはロシアのバターの美味しさを伝えたいです(笑)!日本のバターよりもずっと濃厚でまろやかな味わいです。日本では深刻なバター不足が続いていますが、ロシアではそんなこともなく、様々な種類のバターがスーパーに並んでいます。ロシアを訪れた際には是非バターを買ってみてください。またスーパーには日本に無いようなフルーツジュースもあり、基本的にどれも美味しいです。日本ではほとんどフルーツジュースを飲んでいなかった私ですが、ロシアでは毎日飲んでいます。あまりにも種類がたくさんあるので、現在お気に入りを一生懸命探しています。

このような感じで今回はペテルブルクに来たばかりの一留学生である筆者から見たペテルブルクとロシアの特徴についてお話ししました!もしまた書く機会がありましたら、また別のペテルブルクの魅力について語りたいです!