サッカーW杯で盛り上がっています!②

ロシア語学科 3年
加藤 芳樹(サンクトペテルブルクに留学中)

 サッカーW杯が始まりましたね。グループHに入ったロシアの初戦を前に、ロシア・ナショナルチームのグループリーグ勝敗予想をしてみます。

ロシア代表
 

 グループリーグは、ズバリ2勝1分けと予想します。 初戦の韓国には親善試合で勝っていますし、先制点をロシアが取ればかなり有利に試合が進むかと思います。
 2戦目のベルギー戦は、超攻撃型VS堅守速攻型の正反対の相手。ベルギーにはテクニックがあり、また高身長な選手が多いため、かなり厳しい試合になるかと思います。しかし反面日本対ベルギー戦でも見せた守備の弱さもあるため、ロシアにも十分勝つ可能性があります。ですが、ここでは欲張らず引き分けにしておきます。
 アルジェリア戦は最終戦のため、2戦目のベルギー戦次第では消化試合にも重要な一戦にもなり得る試合です。サッカーのスタイルはどちらかといえば、ロシアに似ていますが、テクニックのある選手に頼る部分が先日の親善試合で見られたので、そこを潰し、ボールを支配し続けられれば、勝てる試合かと僕は思います。

 ただ、欠場したシロコフの穴を埋めるのはかなり厳しいです。それを誰が担うか、誰が新しいエースになるかは非常に不安な反面、注目ポイントかと思います。